【ユニクロ】吸水ショーツ使ってみた

生理で気になることは、ゴミの多さ。
ナプキンを買うたびにどうにかならないかと思っていた。
吸水ショーツは、よくweb広告で見かけるメーカーのは高価で、試しに使ってみるにはハードルが高く感じた。

で、困った時のユニクロである。
ユニクロの吸水ショーツには、スタンダード(40ml)とライト(15ml)があり、価格は1500円〜2000円くらい。
形もローライズ、深めなど選べる。

私の購入品はこちら

・私の生理について
経血量(恐らく平均より少なめ?)
1〜2日目:多い日用ナプキン+シンクロフィット
3日目:ふつうの日用ナプキン
4〜6日目:軽い日用ナプキン(ほぼ出てないけど下着が汚れるから仕方なくつける)

・「シンクロフィット」とは?
ナプキンとの併用が想定されている使い捨て生理用品。
経血の出口を押さえてくれて、ドロっと出る不快感を軽減。使用後はトイレに流せる。



☆実際に使用した様子(2枚履き回し)

day1
昼頃に吸水ショーツ①に履きかえ
21時頃シャワー 洋服への漏れなし
新しいショーツ②に履きかえ
夜は多い日の昼用ナプキンを当てる

day2
ショーツ②着用
シンクロフィット併用(朝〜風呂前まで7個使用)
不快感なし
20時頃シャワー ショーツ①に履き替え
夜は前日と同じ型のナプキンを使用

day3
朝方4時頃目覚めたためナプキン交換、6時まで二度寝
朝の出血が少なかったため、この後ショーツのみで過ごす
夜の予洗いではまだ汚れがわかったため、ショーツ②に履き替え
夜ナプキンも無し

day4〜6
吸水ショーツのみ

day7
前日の予洗いでほぼ気にならなくなったので、普段用の下着に戻す

☆使用感
👍薄い。吸水布部分もかなり薄手。経血を吸収しても、紙ナプキンのように膨らまない。
👍吸水布が黒色なので、血を見なくて済む
😞布ナプキン同様、独特のベタッと感あり。
😞用を足す際に経血のにおいが気になる
👍紙ナプキンのムレ感、擦れによる痒みがなくなり快適
🤔直接肌に当たる部分も化繊なので、苦手な人はいるかも(私はかなり肌弱い方ですが、大丈夫でした)
👍3日目以降トイレに持って行く荷物がなくなり、とても楽。前半に使用したシンクロフィットも小さいので替えを服のポケットに入れっぱなしでも全然気にならない

☆洗濯について(予洗い)
入浴時に、水を入れたバケツ(オキシクリーンを溶かす)につけ置き。10分ほど置いて揉み洗いする。
20〜30回ほどしっかり揉み洗いしたら、水を替えてすすぐ。3回ほどですすぎの水が綺麗になっていくので、その後は他のものと洗濯機で洗うことが可能。
意外と時間をかけず洗えると思った。
乾いたら臭いもちゃんと消えた。
洗剤は元々使っていたオキシクリーンにしたが、他の洗剤でももちろん洗えると思う。

☆効果について
・洋服への漏れがなくてよかった。(ただし、デスクワークでほぼ動いてない)
・今回は吸収量の少ないものしか買わなかったので、夜はナプキンを使用したが、夜は吸収量の多い方+シンクロフィットでも大丈夫なのか試してみたい。
・ゴミの量をかなり減らすことができた
・耐久性はどれほどか不明。縫製でないので、寿命は長くなさそう(これから検証します)

☆おすすめしたい人
・経血量少ない人(多めの人だと日中履き替えが必要…?)
・月経カップやタンポン派の人
・周期が安定してない人(普段から履いておく、もしくは怪しいと思ったら履く)←生理始まったばかりの女子にもいいかもと思いました。ユニクロにはキッズラインも有り。(ただ、動いても漏れないのかは検証できてなくて分からず。学校生活で問題なく過ごせるかは不明)

☆全体的な感想
使い捨てナプキンが無いだけで、こんなに快適なのかと。
安いのはかさばるし、薄いのは高いし…持ち歩き面倒だし…(手ぶらでトイレに入ってしまい取り替えられず、慌ててロッカーに走ること多数)
それと、シンクロフィットは神(もともと使ってたけど、更に素晴らしさを実感)

SDGsの観点からは、プラスチックゴミが減るのは素晴らしいこと。洗濯で水は使ってしまうけど、それ以上に環境負荷軽減できるのではないかと思います。
吸水ショーツの口コミが増えれば、使う人も増えるかなと考えてのレポでした。
誰かの参考になりますように。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?