見出し画像

奥さんに届けたい言葉

個人的にこういうスタンスで、こういう思いでいれると良いなと思うことがありました。

妊娠がわかって、昨日から奥さんの体調に変化が出てきました。

「なんだか、気持ち悪い」
「ご飯が炊ける匂いが気持ち悪くなる」
「お腹は空くけど、食べたいと思わない」
「よく寝る」ようになりました。

一日の中でもまだマシな時と、本当にダメな時があるようで、マシな時は起き上がって何かを食べたりすることが出来るけど、ダメな時は寝てても、起き上がっても気持ちが悪く、何も食べたくない状態。

僕は御飯を作るのが好きなので、ご飯を作りますがそれも体調によっては食べられなくて、手をつけられないということもありました。

そしたら、奥さんから
「せっかく作ってくれたのにごめんね。迷惑もかけてごめんね。気持ち悪くて何もしてあげられなくて。」と申し訳なさそうに言われたんですよね。

そんなことないよ。大丈夫だよ。もっと大変なことしてくれてるんだから。と伝えさせてもらったよ。

そんなことないよね?本当に。何も悪くないと僕は思うんです。
新しい命を育てくれているというかなりすごいことを既にしてくれているから。気持ち悪くて動けないとか、何も出来ないじゃなくて、もう既にしてくれているよ。
迷惑かけてないよ。それを迷惑と感じないし、迷惑だったとしてもそれでも支え合いたいから結婚したんだよ。
だから申し訳なくないのだよ。思う存分、体を優先してほしい。

気持ち悪いという状態を男が理解することは難しいかもしれないけど、
体調悪くて吐きそうな時、状況は違うかもしれないけど二日酔いとかで吐きそうな時に家事をしろ、飯を食えとか僕には無理だ。絶対吐く。

奥さんに優しくできる世界がいいと僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?