見出し画像

採譜の例として、ある教会のオリジナル賛美

 採譜の例を挙げますね。これはおととし、あるツイッターの仲間の人から、「ピアノで弾きながら歌いたい」ということで、ある教会のオリジナル賛美(賛美歌)を採譜して、その人の腕にあわせて簡略化して編曲し、提供させていただいたものです。

 去年の9月にパソコンが壊れまして、作った楽譜がすべて消えましたので、これはたまたま送信済みメールのなかにPDFファイルが残っていたものです。サムネにスクショをはりました。見にくくてごめんなさいね。見なくていいですからね。

 こういう場合「完コピ」はかえってダメです。その人が弾けなければなりませんから。そこで、その人の腕を知るために、その人がいままで弾いてこられた曲の楽譜をいくつか送ってもらい、これくらいなら弾けるであろうと判断して楽譜を作成しました。でも、お弾きになれたかどうかはわかりません。

 以下にその教会のオリジナル賛美の音源をはります。けっこう皆さん、「あの曲の楽譜が欲しい」というニーズはあるのですよね。ただしそれが商売になるかどうかはわからないというところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?