見出し画像

AI時代の今、人間が果たすべき役割とは?

どうも、Cherryです。
今回もご覧いただき、ありがとうございます!

突然ですが、
リスキリングリカレントという言葉。
聞いたことのある人が、多いのではないでしょうか。

社会人の学び直しということが、両者に共通して言える点ではありますが、
両者には明確な相違点があると、個人的に思っています。それは、
リスキリングは、仕事に直接関係しないことを、学び直しの材料として扱うのに対し、
リカレントは、仕事に直接関係することを、学び直しの材料として扱うといったことです。

あくまで個人的な考えなので、これが正解というわけではありません。
そこで、私はリスキリングとリカレントについて、インターネットで調べてみました。
ページごとに解釈が異なっていて、少しばかり驚きました。

そこで、世間をザワつかせているChatGPTを使って、リスキリングとリカレントについて、ちょっと深掘りしてみました。
(「ChatGPT? 何それ、美味しいの?」という人は、本気で焦った方がいいです。ニュース見るなりして、情報を仕入れる習慣を早急につけてください。)

最後までお読みいただけたら嬉しいです!




【リスキリングについて】

リスキリングとは、従業員が新しいスキルや知識を身につけることによって、将来の職場における需要に応えるために自分自身を再発明することを指します。
リスキリングは、個人的な成長や職業上の成長を促進するだけでなく、企業や産業におけるイノベーションや競争力にも貢献します。
リスキリングは、急速なテクノロジーの進歩や労働市場の変化によって不可欠なものとなっています。
職種が自動化されたり、AIによって代替される可能性があるため、現在のスキルや知識だけでは将来にわたって生計を立てることが難しくなっています。
したがって、リスキリングは現代の労働力にとって必須のスキルとなっています。


【リカレントについて】

リカレントとは、継続的な学習を通じて、従業員がスキルや知識を維持・更新することを指します。
従業員が現在のスキルや知識を維持することは、将来の仕事を見つけるために必要不可欠なスキルです。
リカレントトレーニングは、企業が従業員のスキルや知識を最新のものに保つことを支援することにより、企業の競争力を高めることができます。
リカレントは、業界や分野によって異なるが、一般的には、会社が従業員に定期的にトレーニングや研修を提供することを指します。
リカレントトレーニングは、従業員が新しいスキルや知識を身につけ、将来にわたって彼らの価値を高めることができるようにすることが目的です。


【まとめ】

リスキリングとリカレントは、現代の労働力にとって不可欠なスキルであり、企業にとっては競争力を高めるために重要な要素です。




今回は「リスキリングとリカレント」について、記事を書いてみました。

この記事を書きながら、「AI時代の今、リスキリングとリカレントを通して、自分を磨いていきたい」という決意を新たにしました。

薄っぺらいことしか書けていない癖して、
偉そうな表現も混ざっていますが、
私もまだまだ知らないことだらけなので、
また発見があり次第、この場で共有できれば
、と思っています。

(まだ使いはじめて日が浅いけど、
最近はChatGPTを触るのが楽しくて、
沼にハマりそう・・・)

そして何より、世の中が、学びたいときに、学びたいことを、学びたいように、学べるようになったら、さらに嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは!


<参考>


この記事が参加している募集

AIとやってみた

よろしければ是非サポートをいただけますと幸いです☺︎❤︎