見出し画像

仕事を頑張りたい人は、いっぺん辛いものを好きになるといいよ

どうも、Cherryです。
今回もご覧いただき、ありがとうございます!


私は最近、こんなことをふと考えていました。

「仕事がんばるぞ!」っていうアピールをする人ほど「辛いものが好き」な人が多いような気がするけど、何か関係はあるの?

ただ、考えたところで答えは出ないので、Google Gemini(ジェミちゃん)と対話をしてみました。

すると、こう返ってきました。

「仕事頑張るぞ!」とアピールする人が辛いものが好きだという面白い仮説ですね。確かに、そんな印象を受ける人もいるかもしれません。この関係性について、いくつかの考えられる理由と、実際のところどうなのかを一緒に考えてみましょう。

考えられる理由
チャレンジ精神の表れ: 辛いものを食べることは、ある種のチャレンジです。新しい味に挑戦したり、痛みを耐え忍んだりする行為は、困難な仕事にも積極的に取り組む姿勢と共通しているのかもしれません。
ストレス解消: 辛いものを食べると、一時的に気分転換になったり、ストレスが軽減されたりする効果が期待できます。仕事でストレスを感じている人が、辛いものを食べることでリフレッシュしている可能性も考えられます。
ストイックな性格: 辛いものを平気で食べられる人は、痛みや苦痛に強い、いわゆるストイックな性格の人が多いかもしれません。仕事に対しても、目標に向かって粘り強く努力する傾向があると考えられます。
自己アピール: 辛いものが好きだということをアピールすることで、「自分は辛いことに強く、仕事も頑張れます」というような印象を与えたいのかもしれません。

実際のところどうなのか
これらの理由から、確かに「仕事頑張るぞ!」とアピールする人と辛いものが好きだという間に、何らかの関連性があるように思えます。しかし、科学的な根拠に基づいた明確な因果関係はまだ解明されていません。
辛いものが好きな人が必ずしも仕事で成功するわけではありませんし、仕事で成功している人が必ずしも辛いものが好きというわけでもありません。個人の性格や価値観、経験など、様々な要因が複雑に絡み合っていると考えられます。

まとめ
「仕事頑張るぞ!」とアピールする人が辛いものが好きだという関係性については、興味深い仮説ではありますが、あくまで個人的な印象や経験に基づいたものです。より深く理解するためには、心理学や社会学などの分野でのさらなる研究が必要と言えるでしょう。

補足
もし、このテーマについてもっと詳しく知りたい場合は、以下のキーワードで検索してみると、さらに多くの情報が見つかるかもしれません。辛いものが好きな人の心理
ストレスと食の関係
チャレンジ精神と性格
自己アピール

最後に
この話題は、人それぞれの経験や価値観によって様々な意見があると思います。ぜひ、あなた自身の考えも教えてください。
この回答は、あくまで一般的な情報に基づいたものです。個人の状況や経験によって異なる場合がありますので、ご了承ください。
何か他に気になることがあれば、お気軽にご質問ください。

ジェミちゃんとの対話

何だか対話になっていないような気がしてならないのですが、まあこれも一つの実験結果だと思って、割り切るしかなさそうですね。

前置きが大変長くなってしまいましたが、ここからは全ての激辛好きに楽しんでいただける内容にしますので、サラ見をせずに踏ん張ってください。


①タムジャイサムゴー(新宿、恵比寿、吉祥寺)

香港No.1のライスヌードル「米線(ミーシェン)」を売りにしています。
スープが6種類の中から選べて、辛くないものもあります!初めての方には、スープをマーラーにするのがオススメ。
多くは選べないけど、トッピングも自由に選べます。

📍東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10
⏰11時〜22時
🎌なし

タムジャイサムゴー 吉祥寺店

②七宝麻辣湯(赤坂、飯田橋、吉祥寺、ほか)

スープ春雨の専門店ですが、店舗によっては火鍋を楽しめるかも?
トッピングを3品選んで、スープの辛さを指定して注文するスタイルを採用しています。「中辛」を頼みましたが、思ったより辛かった・・・
キャッシュレス決済のみなので、ご注意を!

📍東京都千代田区富士見2-2-9
⏰11時半〜23時
🎌なし

七宝麻辣湯 飯田橋店

③楊國福(新大久保、下北沢、ほか)

ショーケースから好きなトッピングを選び、スープの辛さを決めるスタイル、というのは②と似ていますね。
しかもトッピングは、選べる数が決まっているわけではなく、好きなだけ自由に選ぶことができます(100g=400円)!嬉しい!

📍東京都新宿区百人町2-21-2
⏰11時〜21時半
🎌なし

楊國福 新大久保店

④ティーヌン(赤坂、市ヶ谷、ほか)

都内に数箇所展開しているタイ料理店です。
大学への通り道にもあったのにもかかわらず素通りしかしなかった自分をぶん殴りたくなるほど、「トムヤムラーメンとミニガパオ」のセットランチがうますぎた。

📍東京都港区赤坂3-6-6
⏰月〜金:11時〜23時、土:11時〜15時
🎌日曜

ティーヌン 赤坂店

⑤海底撈火鍋(新宿、ほか)

世界的に有名な火鍋チェーンです。
ただ火鍋を楽しむだけでなく、〆としてカンフー麺を楽しんだり、変面ショーをやっていたり、無料でネイルしてもらったり、とこんな所なかなかないですよね!

📍東京都新宿区歌舞伎町1-21-1
⏰11時〜翌6時
🎌なし

海底撈火鍋 新宿店

⑥ファイヤーホール4000(五反田、ほか)

火鍋麺

「あ、ここ行きたいな」と思ってから、実際に行くまでの期間が(この記事に載っているお店の中で)1番短い。
火鍋麺をチョイスしたのですが、1人でも火鍋を楽しみたい人にはピッタリ。

📍東京都品川区東五反田1-25-19
⏰11時半〜14時半、17時〜22時
🎌月曜

ファイヤーホール4000 五反田店

⑦雲林坊(秋葉原、ほか)

汁なし坦々麺とミニ麻婆豆腐のセット

汁なし坦々麺と麻婆豆腐、どちらも捨てがたい・・
なんて考えていた中で、セットメニューがあって嬉しさ極まりなかったですね。辛さ・痺れともに3を選んだけど、今度は辛さ4・痺れ2で注文しよっと。

📍東京都千代田区神田須田町2-12
⏰11時〜22時
🎌なし

雲林坊 秋葉原店

⑧くにまつ(御茶ノ水)

汁なし坦々麺(元味)

広島発の汁なし担々麺の名店です!
次に帰省した時は、必ずKUNIMAXの新味を注文するんだからっ!!!

📍東京都千代田区神田神保町1-22
⏰月〜金:11時〜17時、土曜:11時〜15時
🎌日曜

くにまつ 神保町店

⑨みこころ(御茶ノ水)

麻婆豆腐

はい、リピ確ですねこれは!!!
ホスピタリティ溢れるこのお店。こんなに安くて大丈夫なのかって思うほどのランチでした。
次は他のランチも食べたいなぁ!汁なし担々麺とか火鍋麺とか!

📍東京都千代田区神田小川町3-22
⏰11時〜14時、17時〜21時
🎌日曜

みこころ 無添加チャイナ935

⑩蝋燭屋(銀座、表参道、ほか)

麻婆麺(パクチーのトッピング)

銀座に本店がありますが、改装中だったこと&表参道に用事があったことから、こちらを訪れることに。
麻婆麺×パクチーは初めての挑戦でしたが、文句なしの美味しさでした。最高!

📍東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ内
⏰11時〜21時半
🎌なし

蝋燭屋 表参道ヒルズ店

11,麺屋はるか(秋葉原)

台湾まぜそば

美味しいご飯のためだけにしか行く機会がない街・秋葉原にある台湾まぜそばの専門店です。お店の内装がびっくりするほど綺麗でしたが、移転して日が浅いのは案の定。台湾まぜそばを随分と長いこと食べていなかったので、食べ方を思い出しました。

📍東京都千代田区外神田4-6-7
⏰月〜金:11時〜22時、土日:10時〜22時
🎌なし

麺屋はるか

12,鬼金棒(神田、池袋)

カラシビラーメン

「鬼金棒」というネーミングから相当な辛さ・痺れを覚悟した方がいいと思い、ともに普通にしてしまいましたが、全然いけました。いい意味で期待外れだぞ、もう!
日本人と外国人の比率は、3:7でした!

📍東京都千代田区神田鍛冶町2-10-9
⏰月〜土:11時〜21時半、日曜:11時〜16時
🎌なし

鬼金棒 神田本店

13,希須林(青山、赤坂、ほか)

排骨坦々麺

赤坂見附と溜池山王のほぼ中間地点にある坦々麺専門店。
平日の昼間に行ったのですが、30分くらい並びました!!
阿佐ヶ谷の「希須林 小澤」復活しないかな〜

📍東京都港区赤坂3-7-9
⏰月〜金:11時〜15時、18時〜21時
 土曜:11時〜15時、17時半〜19時半
🎌日曜

希須林 赤坂店

14,はしご(銀座、赤坂、ほか)

排骨坦々麺

こちらも赤坂にある、坦々麺の専門店。
希須林と打って変わって、すぐに入れました!!
次は、太肉酸紅麺に挑戦しようかな〜

📍東京都港区赤坂2-2-21
⏰月〜金:11時〜23時、土日:11時〜21時
🎌なし

はしご 赤坂店


こちらも長くなってしまった!!!
本当はまだまだ紹介したいお店があるのだけど、本業も副業もがむしゃらに頑張るということで、どうかお許しください🙏


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは!

この記事が参加している募集

よろしければ是非サポートをいただけますと幸いです☺︎❤︎