見出し画像

【3年越しの卒業旅行】台湾に行ってきました!

どうも、Cherryです。
今回もご覧いただき、ありがとうございます!


先日(と言ってもかなり時間が経っていますが)、実に4年ぶりの海外旅行へ行ってきました。行き先は台湾。

結論を言うと、行ってよかった!!!!

なぜ、行ってよかったのか?

1,受け身ではなく、自ら学び成長しようという意欲を持つことができた

なんでもかんでも誰かにやってもらえるとは思わないようにするため、一人で行くことを決めました。また、「少しのお金でいかに楽しく旅ができるか」という実験も込めて、飛行機はLCC、宿はゲストハウス(ドミトリールーム)を利用しました。

2,多様な価値観に対して受容の姿勢を持てるようになった

同じドミトリールームに坊主頭の人がいたので、「女性専用の部屋であるにもかかわらず、男性がいるのでは?」と疑ってしまいました。ゲストハウスの受付の方曰く、「その人は、女性僧侶だよ。台湾では、僧侶の75%は女性なんだ。」ということでした。多様な価値観に対してあまりにも不寛容であることを思い知りました。

3,物事に柔軟に対応できるようになる、いい訓練だった

ここ数年でどん底を味わって以降、(100%ではないけれど)柔軟性をアップデートしてきましたが、この旅行を通じて物事により柔軟に対応できるようになった気がしています。自分の身の回りの出来事でのどん底を無くしては、友達(台湾人はもちろん、韓国人、ドイツ人もいます。)もできなかったようにも思います。

台湾で何をしたのか?

やりたいことをリストアップするだけで、厳密な日時は決めずにいました。現地に到着してからは、毎晩スケジュールを練り直していました
その結果、想像以上に充実した日々を送ることができましたので、そんな私のスケジュールを公開します!

1日目

成田空港〜桃園空港

Scootに乗って行きました。

桃園空港〜台北駅
桃園メトロに乗って行きました。電車に乗る前に、Easy Cardの購入を!
台北駅の近く(秒で地下街に入れます!)に宿がありまして、そちらで少し休憩してから街に繰り出しました。

龍山寺 (Lungshan Temple)

ライトアップがとても綺麗なので、午後6時頃に行くのがおすすめです!

・西門町 (Ximen)

「台湾の渋谷/原宿」と言われている西門町にて。
「富宏牛肉麺」にて。
英語が通じないローカルの方(若いお父さんと娘さん2人)と楽しい時間を過ごしました👨‍👩‍👧‍👧
「天天利美食坊」のルーローハンをテイクアウト。食べかけごめんなさい🙏

2日目

・中山町 (Zhongshan)

「四海豆漿大王」の豆漿(しょっぱい豆乳)と油棒(揚げパン)

・台北101 (Taipei101)

台北101(余談ですが、この建物の中にGoogleの台湾支社が入居しています!)

・東門町 (Dongmen)

ここら辺で土砂降りに見舞われた・・・
靴用接着剤を買いに、ダイソーへ駆け込んだのもここら辺。
「鼎泰豊」でもなく「京鼎樓」でもなく、「杭州小籠湯包」で!
海老炒飯も食べられると思って期待していたけど、メニューになかった・・・

・中正紀念堂 (Chaing Kai-shek Memorial Hall)

まさしく台北のシンボルとも言われているところですね!
今度は、國父紀念堂にも行きたいな・・・

・雙連朝市 ←昼だけど・・・

「冰讃」のマンゴーかき氷。お客さん、ほぼ日本人しかいなかった。。。

・国立故宮博物院 (National Palace Museum)

閉館時間ギリギリに行ったせいで、「翠玉白菜」を見れずじまいに・・・
ドイツ人の友達との出会いは、こちら。

・士林夜市 (Shilin Night Market)

スリ、食べ過ぎにはご注意を!
豪大大鶏排」にて購入。思っていたより大きかった。
食べきれず、持って帰りました。。
かの有名な台湾ビール。だけど、夜市で飲むのは本当におすすめできない。

3日目

・九份 (Jiufen)
台北駅から瑞芳駅まで国鉄に乗り、瑞芳駅からバスに乗って行けます!

「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとなった「阿妹茶酒館」の外観。
朝イチに行くよりも、夜に行った方が絶対にいいと思った。。。
「阿妹茶酒館」の台湾茶と伝統菓子。
臭豆腐も食べました!

・十分 (Shifen)
台北駅から瑞芳駅まで国鉄に乗り、瑞芳駅からローカル線(平渓線)に乗って行けます!

平渓線は、1時間に1本くらいしかないローカル線なので、要注意!
十分といえば、ランタンアクティビティ
ベトナム系(?)のカフェで仙草ミルクティーを注文しました。

・台北駅〜桃園空港
お土産を買ったり、食べ歩きしたり、、、
帰りの飛行機が朝早かったので、前夜のうちに空港へ移動しました。

台北駅前の新光三越から撮った写真。
購入したお土産たち。
パイナップルケーキは、三越にて。
オークラヌガーを買ったのはいいが、ニッコーでも買えばよかった。。。
「福州世祖胡椒餅」にて。舌を火傷した・・・
「50嵐」のタピオカミルクティー
タピオカミルクティーといえば台湾というイメージですが、飲んだのはこの1回だけ。

4日目

・桃園空港〜成田空港

これから台湾へ行く人へアドバイス

8月の終わりに台湾へ行きましたが、特に昼間はとても暑いです。日本以上の暑さなので、こまめな水分補給はもちろんのこと、日焼け止めや帽子もお忘れなく。中正紀念堂や国立故宮博物院にいた時は、陽射しが半端じゃないくらい、痛かった。台湾の暑さ・陽射しに侮ってはいけないし、自分自身の体力を過信しない方がいいと思います。

それから、(九份に行く方も、そうでない方も)忘れないでほしいのが、雨具の持参です。海沿いの山間部にある九份なので、とにかく雨が降りやすいです。

とはいえ、海外旅行初心者だったり、久々に海外へ行く人には、(季節問わず)十分に楽しめる旅行先であるように思いました。これから台湾に行かれる方には、体調管理をしっかり行い、思う存分楽しんできてもらいたいです。
Have a nice trip♡


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは!


よろしければ是非サポートをいただけますと幸いです☺︎❤︎