見出し画像

良い経験

最近、中小企業家同友会の所属している支部がお隣の支部と合併ということになり、昨年から大学院の授業で出席・参加なかなかできていなかったのですが、幹事に名前を置いていただいていたので合併委員会に出席させてもらい、話の流れで組織担当を任せてもらいました。

組織担当なのに新支部の戦略から作らないと、組織図作れんなと言うことで、経営戦略研究科でこの一年40単位勉強したことをフル活用。
なおかつその時のレポートのついでにバランスド・スコアーカードや戦略マップも活用し、経営学、経営戦略、人的資源、などなどの要素盛り込んで動機に重きを置いた内容で作成に取り掛かりました。

組織担当のパートナーにも恵まれサクサク考えを形にして、バランスをとって、文書や図面に落とし込んで、考えを共有してと言う作業が進み、本日夕方に発表。

人にこだわった組織図作りで、任意の団体なのでお金💴よりも動機や楽しさ、やりがいにこだわり数字的な目標はそこから生まれるように作れたかな?と…、これで動き出して結果が出てくれれば良い勉強・経験になるはずだと思っております。

組織に横串を刺して、各部署自立して動いて結果を出す。会社経営だと売上や利益を優先してしまうので、なかなか今回みたいにガラッと組織を変えることは難しいはず。でも、これで短期で結果出るなら会社や別の組織でもやった方がいいと言うこと。
結果楽しみだなー😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?