見出し画像

バンギャがライブハウスを借りてみた 生放送ふり返り 浦和ナルシス編 ①NIGHTMARE

前回の更新の続きで、企画で楽曲使用許可をいただいたアーティスト・バンドをセットリストと一緒に、私視点で順番に紹介していきます。
1番目はNIGHTMARE(ナイトメア)です。


知ったきっかけ

Janne Da Arcを教えてくれた友人の友人に、ナイトメアを好きな子がいて、名前を知りました。
それから音楽雑誌(SHOXX)で見て気になった後、ライカエジソンで、一般チケットが売ってるのを見て、ライブに行きました。
場所は渋谷AX、ライブタイトルは「真冬の屋内」でした。
このとき後方の檀上で見ていて、そこまで咲人さんのピックが飛んできてミラクルな日でした。
初めて、ヴィジュアル系のファンの人たちはこんなふうに楽しんでいるんだと知った日です。
そこから関東圏のツアー中心に行って、天下大暴走という36本のツアーのあとにあったファンクラブ旅行では、今も連絡を取り合うファンの方と知り合いました。
そのファンの方たちがみんな遠征もしているとのことで、どんな風にしているのかを聞いていたら、いつのまにか自分も海超えない範囲は行ける限り行ってました。

セットリスト

①Can you do it?
②the WORLD
③ジャイアニズム究
④ジャイアニズム天

自分なりに、ナイトメアとはというバンドをイメージしたんですが、いかでしたか?
それぞれの曲を選んだ理由を書いていきます。

①Can you do it?

この企画を考えたとき、この曲で始めたいと思ったんです。
今、音楽を好きな人たちが大変中で、何かできることはないかと考えたとき、この曲を聴いてみて!と伝えたいとなったのがこの曲でした。

歌詞がまるっと全部素敵な中で、特に伝えたいと思った一文が
「もしも何かに負けそうなときは この歌を胸に For You」
というものです。

音楽を好きな人たちの中にある、大切な一曲というのを思い出してほしい、
その音楽が勇気や希望を灯してくれる。そんな思いからこの曲を選びました。
好きすぎて、ドラム教室に通っていた時に先生に譜面を起こしてもらって練習してました。
自分に進む力を与えてくれる、優しくも力強い一曲です。


②the WORLD

アニメ「DEATH NOTE」のオープニング曲です。
知ってる人も多いかなと思いまして、この曲は懐かしい!って思い出せるみんなが知っているに近い曲を選びました。

そのときに、思い出深いエピソードを少し。
この曲のミニライブと握手会インストでお台場に行ったとき、後ろに並んでいた小学生のお嬢さんに声をかけられたんです。
家族にお願いして、お小遣いをためてここに来ましたと話してくれました。
その方は「柩さんとRUKAさんが好きで、なんて言ったらいいかわからないんです」と話してくれて、当時の私は「その好きですって言葉をそのまま伝えたらいいと思う!」と話をしました。
終わったあとに「言えました!」と笑顔で話してくれて、きっとメンバーさんに思いがそのまま伝わってたのかな、と自分もうれしく思いました。


③ジャイアニズム究
④ジャイアニズム天

こちらは2曲続けてご紹介します。
ナイトメアにはジャイアニズムシリーズと言われる曲たちがあり、ジャイアニズムシリーズで1枚のアルバムも出ているんです。
その中で、私が特に好きな曲は「ジャイアニズム天」です。
選んだ2曲は、今年最初のライブ、横浜アリーナでのセットリストに入っていたので、その中からも選びたいと思い選曲しました。

「ジャイアニズム究」では全力で頭降って、柩さんがライブのMCでしていた「首置いていけ!(ニュアンス)」って言葉にぴったりなヘドバン曲だと思い選びました。
頭振れ!と煽られたら全力で応えるタイプのバンギャですので、1バンド目から全力でヘドバンしました。
久しぶりに頭を振ったら、感動に近い何かがありました。

「ジャイアニズム天」は、歌詞の中にある
「天に昇るような 歪んだ旋律今響け 心のない者よ この詩(うた)の意味が分かるか?」
この曲は、私の今の気持ちそのまま、叫びたいと思った言葉でした。
言葉で伝えるより以上に、聴いて伝わるものがある一曲です。
ジャイアニズムのタイトルに数える漢字が全部出てきます。
ぜひ、この曲を聞いたら他のジャイアニズムも聴いてみてください!

私の好きな他の曲をご紹介

・Raven Loud Speeeaker
サビのメロディに一聴き惚れです。
切ない、という言葉はナイトメアの持つ力の一つだと思っていて、その言葉が音楽で表現されていると思います。曲の始まりから、一番伝えたいサビへの曲の展開が素敵な一曲です。
この曲が好きな方は「Deus ex machina」という曲もおすすめです。

・BOYS BE SUSPICIOUS
少年よ、疑心を抱けというのが日本語訳になります。
このタイトルは、当時の自分の胸に響いていて、今も心の片隅に持っている部分もあります。

・RAY OF LIGHT
会いたいと願う人への想い、温もりが音楽になっている曲です。バンドサウンドの中にきらめく音が織り込まれて、光を感じる音楽へとなっています。

・Parade
ドラムのスネアから始まるこの曲は、企画内でもジャケットを紹介したアルバム「majestical parade」の1曲目に収録されています。
ジャケットデザインにつながりを感じる始まりの曲です。

今回は初めましてさんも、久しぶりにタイトルを見た!という方にもおすすめしたい曲で選んでみました。

NIGHTMAREの宣伝

現在、メンバーさんそれぞれのベストアルバムが順次リリースしています。
次のリリースは7月14日、Vo.YOMIさんの誕生日当日にYOMIさんベストがリリース!
リリースに合わせた配信イベントのオンライン開催が予定されています。
翌日7月15日には、今年最初のライブ、横浜アリーナでのライブ映像がBD/DVDで発売決定しています。
また、中止になったライブもありながらも、延期や新たに決まった公演、配信ライブがあります。
配信ライブは7月18日、新木場スタジオコースト公演、チケット絶賛発売中です。
詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

NIGHTMARE OFFICIAL SITE


思い出小話

人生で初めて、ファンレターの返信をくれた人がYOMIさんでした。
ファンレターに書いたことをお会いできたときに、覚えてるよ!って返してくれたのも、YOMIさんが初めてでした。
私のすべての始まりは、ナイトメアから、YOMIさんから始まった気がします。
自分にとってYOMIさんは、勝手ながらお兄ちゃんのような人です。
小さな背中を見ては、この背中を支えることができるようになりたいと思いました。
ファンレターはちゃんと届いていること、それはアーティスト・バンドの力になっていることを教えてくれて、メンバーみんな優しいお兄さんたちです。

NIGHTMAREとナイトメアを織り交ぜているのですが、長い時代の中での変化があるので、混ぜて記載させていただきました。

次回の更新

次の紹介はユメリープです!
次回更新まで少々お待ちください。
お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします!