見出し画像

バンギャがライブハウスを借りてみた 生放送ふり返り 浦和ナルシス編 ③HERO

前回の更新の続きで、企画で楽曲使用許可をいただいたアーティスト・バンドをセットリストと一緒に、私視点で順番に紹介していきます。
3番目はHEROです。

知ったきっかけ

気が付いたら曲は覚えていた!
こういうバンド、みなさんはありませんか?
具体的にこの日!というのは覚えていないのですが、多分、彩冷えるを見にイベントに行ったときに出演されていたところから、私のHEROの記憶は始まっている気がします。
当時はイベントライブでも遠征していたので、同じ曲がセットリストに入ると気が付けば曲を覚えていることも多かったんです。
そして、ライブの衝撃がすごかった!!!!
一番記憶に残っているのは名古屋E.L.Lでソールドしていたとき、フロア全員を座らせる煽りタイムがあったんです。右見ても左見ても、みんな座らせることができるってすごいなって思いました。
そんなHEROのセットリストは、どれもライブで印象深かった曲たちです。

セットリスト

①「ソプラノ」
②極超過激愛歌~Hyper Ultra Lovesong~
③人間定義
④to you…

どの曲も一度でもHEROを見たことがある人は、どれかしら聴いたことがあるかと思います。
配信中にコメントが多かったのは「極超過激愛歌~Hyper Ultra Lovesong~」だったと思います。

①「ソプラノ」

Bメロでは歌でコールアンドレスポンスをするこの曲、全国どこのライブハウスでも、イベントでは必ずフロアから歌が返ってきていました。
ファンが歌っているのを、自分も歌ってみたいと思ってCDを買いに行った思い出の曲です。

「また明日会えないかな?」
「ごめん明日は予定あるの」
「それなら明後日なんてどう?」
「うん。明後日なら平気よ」

日常の中で何気ないやり取りの中に、幸せだと思えたり、うれしいと思えたこと、それが愛ということ。優しい歌詞が音楽に載っています。
そういえば、このやり取りをどこかの会場で、全部シャウトで返せ!ってVo.高橋さんが言っていた会場があるんですが、見事にシャウトで返していたファンの方々、さすがです。
また、歌い始めの「世界で1番に不幸な人と 世界で1番に幸福な人って」という、この部分だけでも、ライブで聴いて心惹かれました。


②極超過激愛歌~Hyper Ultra Lovesong~

「大きな声で」とVo.高橋さんが叫んだら、「出てこいや!」とファンが返して始まるこの曲、このやり取りを聴いたら「HEROはだ!」と配信のコメントがあってうれしかったです。
誰もが記憶に刻まれている一曲は入れたいと思っていたので、反応があって安心しました。
ちょっと話が脱線しますが、HEROが好きな友人が、疲れたときはHEROを聴くと元気になると言ってるんですが、まさに元気になる一曲です。
ちなみに、その友人曰く、誰かがHEROのライブ行きたいと呟けば、自然と人が集まってライブに行くと言っていたんですが、それもまさにその通りだと思います。
曲が分からなくても、そうだ、思い立った勢いでライブ行っちゃおうかなとノリで行っても楽しめるHEROの魅力がつまった曲です。


③人間定義 

曲は重く激しめ、その中には主人公の葛藤や自問自答が詰まっています。
身近にありながら、いざ自分がその場に鉢合わせたときに、何か思いはしつつも何もせず過ぎていくことってありませんか?
そんな世の中にある、同じ世界で起こっていることでありながらも、いざ自分が目の当たりにしたとき、こういう風に思うこと、きっと誰しもあるのではないかなと思いました。
ライブでは歌詞の深くまで感じることがなかったのですが、改めて曲と向き合ってみたとき、何か感じられる曲だと思います。

④to you…

フロア全員で肩を組み、組んだ状態でヘドバンしたりリズムをとって楽しむ一曲はいつも楽しいひと時です。
HEROのファンはみんな優しくて、この曲はその優しさが特に感じられる曲です。
曲の始まる前に「よろしくお願いします!」と話して、終わったあとには「お疲れさまです! ありがとうございます!」と、その場で会った人同士が言い合える空気が自然とできるのが素敵です。
サビが突き抜けるさわやかなメロディが素敵な曲がたくさんの中でも、ぐっとくる一曲です。
サビのあとの明るい間奏にヘドバンがすぐに来るのは、とても新鮮な感じがします。

HEROの宣伝

復活ツアーは中止になってしまいましたが、HEROはオンラインでいろんな活動をされています。
そんなHEROも初の配信ライブ7月25日21:00から決まっておりまして、ライブタイトルはその名も「テスト」です。
事故ったらすみませんスペシャルと、HEROらしいネーミングで、配信でも楽しいライブを見せてくれることは間違いないです。
配信チケットの購入はこちらからどうぞ!

HERO復活第一弾SINGLE 「魔法をかけて…」は、一番上にMVを載せましたので、そちらをご覧ください。
オフィシャルサイトの通販では、いろんなグッズも販売中です。

小話

実は、この企画の話を同僚にしていたら、まさかのHEROのファンだったことが発覚しました!
タイトルを見ただけで体が動くと言っていて、さすがヒロイン(HEROのファンの呼称)。
前述した、疲れている時にHEROの曲を聴くと元気になれる、誰かがHEROのライブに行こうと呟けばいつの間にかみんな集まるという話をしたら、間違いないと同意してくれました。

結論

疲れたらHEROを聴こう。
元気な時は元気になるHEROを聴こう。
この状況が落ち着いたら、みんな、HEROのライブに行こう。

次回の更新

次回は少女-ロリヰタ-23区/WING WORKSの紹介です。
更新まで少々お待ちください。
お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします!