見出し画像

バンギャがライブハウスを借りてみた 生放送ふり返り 浦和ナルシス編 ④少女-ロリヰタ-23区・WING WORKS

前回の更新の続きで、企画で楽曲使用許可をいただいたアーティスト・バンドをセットリストと一緒に、私視点で順番に紹介していきます。
4番目は
少女-ロリヰタ-23区

WING WORKS

それぞれ、ご紹介します。

知ったきっかけ

少女-ロリヰタ-23区は、CDのジャケットとバンド名が気になってCDを買ったのが出会いでした。
当時、あかのゆめ、あおのゆめというサブタイトルがついた、対になるようなジャケットにCDショップで見かけました。
2枚並んで一つとなっている作品感と、バンド名に引かれて音楽に触れているうちに、ライブにも行ってみたいなと思って、気が付いたら高田馬場AREAに見に行きました。
ボーカルの入れ替わりがあったので、それぞれの時に思い出深く、少女-ロリヰタ-23区といえば、と思う曲を選ばせてもらいました。

そして、Ba.リョヲ丞さんが立ち上げたソロプロジェクトがWING WORKSです。次回更新でご紹介する彩冷える-ayabie-のBa.インテツさんがWING WORKSのライブメンバーとして参加されていたことや、声をかけてくれる方がいて、CDだけでなくライブにも行くようになりました。
特に衝撃を受けた曲を、今回は選んでいます。

セットリスト

①Carnival of JULIA
②WHITE BLADE.
③B.I.O.S-バイオス-
④VAD†MAN

ふり返ってみて、変化していく軌跡がある選曲となったように思います。

①Carnival of JULIA

私の中で、少女-ロリヰタ-23区、Vo.颯さんのときに、一番記憶に刻まれている曲です。
「Carnival of JULIA」のイントロのリズムパターンが、私の中では少女-ロリヰタ-23区だと真っ先に音で伝わってくるんです。
イベントライブの始まりの一曲をどのように演出するか、SEであったり、ドラムの4カウントであったり、いろいろあるかと思います。
数ある見せ方の中で、このリズムパターンこそ少女-ロリヰタ-23区!というものを感じていました。
同じメロディに対して、ラストのサビではリズムパターンが変わり、手のフリが変わることは感動でした。
また、客席全体が「右向けば…」、「左向けば…」の歌詞に合わせて、左右に向くというのも、このバンドならではの特色を持っている曲です。

②WHITE BLADE.


ボーカルが総史さんに代わって、最初のシングルとなったこの曲は、どの会場でもきれいな白や青の照明が記憶に残っています。
それだけ、この曲はどの会場でも担当してくれる照明さんのイメージを統一させる力を持っているんだと思っています。
サビのメロディーが、すぐに口ずさめるくらいにまっすぐに伝わってきます。
ボーカルが変わったことで、歌詞にも変化が出ているので、前曲と読み比べてみるのもおすすめです。

③B.I.O.S-バイオス-

少女-ロリヰタ-23区のデジタルワールドの一面を感じさせてくれるのがこの曲です。
ラストを飾ることが多かったので、この曲が終わるときにはやりきった達成感と同時に、明日もまた頑張ろうと思える、背中を押してくれるような音楽の力に満ちた一曲です。
「WHITE BLADE.」と「B.I.O.S-バイオス-」には君という単語が出てきます。
私の考えですが、音楽は奏でる人がいて、聴いてくれる人がいることで音楽と成るという印象があるんです。
この曲では君への想いが奏でられ、歌われて、君への祈りが音楽として存在している曲です。

④VAD†MAN


サウンドを聴いた瞬間に、目を背けることを許されないと感じるほど、心を引き寄せてくれる一曲です。
かっこいい、これに必ず行きつくと思います。
「世界を今、変えてゆこう」という言葉は、RYO:SUKEさんから音楽を聴くあなたとともに、新たな世界を切り開いていこうというメッセージが、いつどんな時代に聴いても響いてきます。

少女-ロリヰタ-23区・WING:WORKSの宣伝

少女-ロリヰタ-23区は無期限活動休止という形で、各メンバーさんがそれぞれに生活をされています。

RYO:SUKEさんはWING:WORKSとして現在活動されていると同時に、レーザー演出もレーザーショークリエイション「NAIFF」としても活動をされています。
また、ntoteのアカウントをお持ちなので、ぜひそちらから、今後の活動や、RYO:SUKEさんの言葉、一度触れて読んでみてください。
この状況の中、ファンへと音楽やエンターテイメントを伝えていく活動を、現在進行形で進められていおり、秋のスケジュールも予定もされています。
ぜひ一度、noteを読んでみてください。

次回の更新

次の紹介は彩冷える-ayabie-です!
更新まで少々お待ちください。
お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします!