見出し画像

バンギャがライブハウスを借りてみた 生放送ふり返り 浦和ナルシス編 ⑤彩冷える-ayabie-

前回の更新の続きで、企画で楽曲使用許可をいただいたアーティスト・バンドをセットリストと一緒に、私視点で順番に紹介していきます。
5番目は彩冷える-ayabie-です。

知ったきっかけ

NIGHTMARE(ナイトメア)と新木場スタジオコーストでイベントライブに出演されていたとき「ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン」という曲を聴いて感動して、すぐにCDを買いに行き、すぐにそのままワンマンに行くようになりました。
彩冷える-ayabie-(アヤビエ、AYABIE)はメンバーの加入や脱退が何度かあり、形も様々な時代がありました。
今回は、数ある時間の中から、私がお世話になった時の曲たちと、現在の活動の中で大切だと思う曲を一つ選びました。

セットリスト

①Cubic’「L/R」ock
②Shine
③ブラウニー
④ラピスラズリ
⑤query

みんなで楽しむ!彩冷える-ayabie-のライブを全面に出す選曲をしてみました。
いかがでしょう?

①Cubic’「L/R」ock

夏といえばライブ! 夏の彩冷える-ayabie-と言ったらこの曲!
リリースされた年のイベントライブでもワンマンライブでも、ほぼセットリストに入っていました。
いくつかのバンドさんが出演されるイベントでは、イントロが流れたら一瞬で彩冷える-ayabie-だとわかる曲でした。
曲の始まりのデジタルサウンドが鳴っている間にだんだんと幕が開き、「スリー、ツー、ワン、跳べ!」とVo.葵さんのカウントで、みんなでジャンプして始まります。

こちらの動画の2曲目です。

②Shine

彩冷えるのライブといえば、みんなで踊るのが楽しいのも持ち味の一つ!と思って選んだ一曲です。
初めて見たときはびっくりしつつも、Vo.葵さんが踊るのを見てフロアでみんながやっているのを見て、覚えたいといっぱいライブに行きました。
音楽面の話をすると、ギターソロ以外は一つのコード(Fだったかな?)さえ覚えれば、ポジション移動で演奏することができる曲でもあります。
ギター初心者の方にはおすすめの一曲です。

③ブラウニー

みんなで踊る曲第2弾!
私が主に遠征し始めたときは現在の5人になってからでもあり、夢人さんが彩冷えるに入って最初に作曲された曲ということで、思い入れのある曲です。
この曲、ギターソロのあとの間奏ではメンバーがステージでいろんなことをしています。
ぜひ、ライブが開催されるようになったら見てみてください。
もちろん、ライブ映像にも収録されています。
フリをしている手が止まって笑っちゃうほど、いろんなことされてました!

④ラピスラズリ

ヘドバンするということは、この曲であると心に刻まれている一曲です。
この一曲を聴きたいがために行ける限りライブに行っていた時期があったくらい大好きな曲なんですが、なぜか収録されているアルバムツアー後に、なかなかセットリストに入ってくれませんでした。
コロナで中止になった公演の日に、演奏する予定の曲だったのでとってもショックで、許可がもらえるならば絶対に入れようと心に秘めていました。
歌詞カードに歌詞の記載がないという、ちょっと珍しい曲かもしれません。
ライブでのアレンジ、とってもかっこいいんです。

⑤query

今一度動き出すことを告知されて、最初にリリースされたアルバム「辞するモラトリアム」の一曲目であり、今の5人を表現していると思います。
今の彩冷える-ayabie-を知ってもらうのにぴったりな一曲だと思いました。
曲を再生した瞬間から手が自然と上がり、手拍子をしたくなる、ライブを楽しみにさせてくれる曲です。
音楽から伝わってくる決意や想いを、ぜひ一度聴いてみてください。

彩冷える-ayabie-の宣伝

7月26日19時から、YouTubeのオフィシャルチャンネルで生放送があります!

トークは楽しく、時にハラハラドキドキもたくさんの生放送、この回では<些細なお知らせ>があるそうなので、ぜひチェックしてみてください。
とってもかわいい物販もおすすめです!

オフィシャルサイトはこちらからどうぞ!

小話

筆者、ビジュアル系のコピーバンドを組んでいたことがあったんです。
最初のライブがコピーワンマンライブだったんですが、そのときは「キスミイスノウ」をやりました。
「ヒナタ」や「メリーゴーランド」は、ドラム教室の先生に頼んで楽譜を作ってもらったりもしたんです。
また、スタジオに行く時間を作れるようになったら練習しようと思います!

次回の更新

次の紹介はDELUHIです!
更新まで少々お待ちください。
お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします!