妊活記録#42 体調とBT5の受診
体調のこと
今のところこんな感じ。
ちなみに基礎体温は36.7〜36.9℃の間で推移。
胸の張り以外は多分気にしすぎだと思います。
気にしないと言いつつやっぱり気になってついつい検索しがち…
検索してもそこに私の答えはないのに。
それでも気になるのは胸の張りがなくなったこと。
少し前まで痛いくらいだったのにな〜昨日プロゲステロンの注射もしてきたのに。
やっぱりダメなのかな…って弱気なことを言ったら
旦那にまだわかんないんだからたまごちゃん信じてあげよう!と珍しく良いこと言ってくれた!←失礼
自分で自分の体調がわかる分、症状がなくなるとつい悪い方に考えがちだけど、
私にできることはたまごちゃんを信じてあげることだ!ということを旦那が思い出させてくれました。
BT5の受診
この日も病院は混んでいてなかなか呼ばれない。
待っているうちに緊張してきた…
そして病院到着から1時間後に呼ばれる。
何するんだろう?と思っていたら今回も内診からするらしい。
診察室と繋がっている内診室に行くとモニターには小さな赤ちゃんの姿が映っている。
あ、前の患者さん妊娠できたんだな。
って思った。
とっても嬉しいだろうにそんな姿を全く見せなかった前のお姉さん。
すごいな。いいな。私もそうなれるかな。なりたいな。
一瞬でいろんなことを考えた。
そんなことを考えるうちにエコーで「内膜8.5ミリで今の段階としてはOKです」と言われ診察室へ移動。
診察室に入った時から机に伏せられている紙がずっと気になっていました。
そこには再凍結結果のたまごの写真が載っているはず。
👨⚕️:いや、良かったですよ!
と見せてくれた紙には2つの胚盤胞の写真が載っていました。
どちらも評価は6日目胚盤胞 3BC
最終結果としては採卵14個→凍結7個→胚盤胞6個(うち1つは初期胚盤胞で移植済)
という結果になった。
育ってくれたことはとても嬉しい!!
嬉しいけど…人ってないものねだりなもので栄養外胚葉(後ろのアルファベット)が2/3の確率でCなのが気になるところ。。
グレードは見た目でしかないのでCがつくものでも妊娠する可能性はあるけれど
内細胞塊よりも栄養外胚葉の評価の方が大事とかも聞くし、不安が尽きない。
(いろんな方のお話を聞くと私のはとても贅沢な悩みだと思います。嫌な思いをさせてしまったらすみません…)
結果を先生から伝えられた時に私が思いっきり「あ〜…」って言ったから
👨⚕️:そんな落ち込まなくても20〜25%の確率で妊娠できると思うし、今回で良い結果になるのが1番良いことだよね😅
とフォローしてくださった。
さて、これからが重要ですと。
今内膜が8. 5ミリで妊娠するともっとフカフカの厚い内膜になると。
👨⚕️:今日はプロゲステロンの注射をして、採血をしてもらいます!薬も判定日までしっかり続けてください!移植から2週間後の5/5は僕がいないので判定日は 5/7です。
とのことで診察は終了しました。
多分、病院で1人で結果を受け止めることはできないので私の性格的にもフライング検査はしてしまうような気がしています。
本当は今にもフライングしてしまいたいくらいなんですが…
実は明日から母と妹と女3人旅に行くので、旅行前は絶対にしないと決めています。
移植前は家でゆっくり過ごすとか言っていたのに、旅行なんか行くんかい!と思われる方もいらっしゃると思います。
不快な思いをさせてしまったらすみません。
でももし移植が上手くいったら母と妹と旅行に行くなんてしばらくできないと思ったので、すっごく悩みましたが行くことに決めました。
それでも予定を詰め込みすぎたりあまり疲れるようなことはしないつもり。
旦那には悪いけどお留守番をしてもらいます😅
少なくとも旅行のおかげで数日間は症状を気にしなくて済みそうなので、感染予防をしっかりして楽しんでいこうと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?