見出し画像

妊活記録#37 まさかのタイミング法?

D29  再診

今日も体温は低いまま。
まあこれも想定の範囲内です。
先週の時点で卵胞10ミリだったんだもん。

病院到着。
すると初診の人が数名いて、問診票に記入をしている。
受付にもそのことで電話が何度もかかってきているようでした。
いよいよ保険適用が目の前まできているんだなと実感。
4月からは今より敷居は低くなりきっともっと混雑するのでしょう。

予約時間から20分ほど遅れて私の順番が回ってきた。

いつも通りエコーから。
思いがけず左の卵巣に大きく育っている卵胞を発見!
20ミリと排卵寸前だった。
自然に排卵しそうなので結局ピルは使わないことになりました。
(ちなみにDダイマーは0.7と陰性化した)

それと同時に今日か明日にタイミングをとってねと言われた。

次は移植周期に入るというのにタイミング法にステップダウン。
なんかよく分からないけど嬉しかった。
先生はまだ自然妊娠を諦めていないんだと思ったから。
体外受精にステップアップし、自然妊娠なんてできるはずないと決め込んでいたのは私の方だった。

先生のクリニックでは実際、移植前に自然妊娠する人が年に1人くらいいるらしい。

まあもしダメだったとしても受精卵は凍結されているし
気持ちは完全に次の移植を向いているので
自分達がやれることは最低限やろうと思います。


これからについて

高温期になったら移植に向けた点鼻薬を24日から再開することになりました。
またあの苦い点鼻薬が始まる…
でもやっと移植周期に入れる喜び!
この生理を待つ期間はとても長く感じたので、今はワクワクの気持ちの方が大きいです。


次の診察は生理がきてからになります。
その時にエストラーナテープも処方されるので、今日の診察で聞きたいことを聞いてきました。

エストラーナテープでかわいそうなくらいかぶれる人もいると前回看護師さんから聞いたので
ふと働いていた時に使用していたかぶれやすい人に使用するスプレーを思い出しました。
吹きかけることで薄い皮膜を形成して刺激から守るものなのですが
エストラーナテープのような経皮吸収薬が使えるのかどうかは分からず、一応念のため聞いてみました。
が、看護師さんも分からず。
週が明けたら製造会社の久光製薬に確認してもらえることになりました。
回答は後日電話で教えてくれるそうです…

でもかぶれ防止のために保湿剤を使うことも
本来はイマイチらしいので望みは薄そうです…
もし使えそうだったらこちらでも共有させていただきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?