見出し画像

妊活記録#46 移植日②決定


D11


移植前最後の診察でした。
移植日は6月2日(木)に決まりました。

そして今回、内膜の厚さを測ってもらうと
なんと10.6ミリありました!
これは私的には快挙✨
タイミング法やってた時から見ても10ミリを超えたのはたしか1回くらいしかないはず。

前回の移植周期でも7.9ミリしかなくて(一応基準は超えてるけど)
ホルモン補充してもあんまり厚くならない体質なのかな?って少し落ち込んでいたのですが
内膜はふかふかベッドって言われるし厚い方がきっといいですよね。
素直に嬉しかったです!


そしてなんで前回よりも3ミリ近く厚くなったのか理由を考えました。
思い当たるのは1つ。
それは…

前よりもよく🐶の散歩に行くようになったこと

雪も溶けてだんだん暖かくなり、雨の日以外は毎日散歩に行くようになりました🚶‍♀️
だいたい30分。行ける時は1時間。
きっとこれのお陰だと思う。

🐶も毎日のお散歩で体力がついたのか疲れにくくなっていると思う。
一石二鳥とはこのことだなぁと。
これからもお互いの健康のために頑張ろうね!!笑


2個移植の話の行方


前回までは2個移植の方向で話が進んでいたのですが
先生と培養士さんと相談した結果、今回は4BBを1つだけ戻すことに決めました。

私は今現在、5つの胚盤胞を凍結しているのですが
4BBが一番良くて、あとは3AC×1と3BC×3であまりグレードはよくありません。
今回の移植でそこそこ良い4BBと3AC or 3BCを使ってしまうと
3BCが1つだけ残ってしまうんです。

3BCでも2割くらいの確率で妊娠できると先生は言っていました。
問題は保険適用下では移植に制限回数があること。
つまり1回の移植での確率を少しでも上げたいんです。

なので今回ももしダメだったら、
次回からは2つ移植をしましょうというお話になりました。


気持ちの面では「今回は1つ」と言われて少しホッとしたような気もします。
双子になってくれたらそれはそれで嬉しいと思うけれど、まだ覚悟ができていなかったのかも?

2回目。
どうかうまくいきますように…


不正出血の話


エストラーナを始めて1週間。
また出血するんですよね…
内膜の厚さ的には大丈夫そうだけど、心配で一応聞いてきました。

すると考えられる原因は4つと言われました。

  1. 子宮頸がん

  2. 感染症

  3. ポリープや筋腫

  4. その他

子宮頸部を診てもらったところポリープや筋腫は見られないとのこと。
なので今回は1と2を否定するために細胞診と頸管粘液をとって検査に出してもらいました。

そしてその他とはなにかというと、
膣部びらんというもの。

これは生殖年齢の女性によくみられるもので
本来、子宮頸部の内側にある粘膜(粘液を産生する細胞)が外側に広がってきてしまうものです。
この部分が炎症やちょっとの刺激でも出血を起こしやすい部位で
びらんが原因の出血なら問題ないとのことでした。

がん検診は1年半ぶりだったので何ともないといいな。

そんなこんなで次回は移植ですが
その前に検査結果を聞いて、問題なければ移植という流れになりました。




と、ここまでが書いたのが昨日。

今日からは久しぶりのパートでした。
土日は休みですが木金月火となんと4時起き💫笑
テンションも体内時計も狂いますが、妊活脳ではなくなるのでそれはそれでいいかも🤔?

まじで働きながら治療するみなさま、本当に尊敬します。

ぼちぼち頑張っていきましょー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?