見出し画像

HUNTERCITY 進撃のWEEK DAY1「自分・企業理念の作り方」

会社員しか経験していない私が、1週間集中型起業家向け研修「進撃のWEEK」に参加することになりました。
現時点で起業家マインドはゼロ。
現在転職活動中のため、自分の様々な思いを言語化するために参加を決めました。
こちらで5日間のアウトプットをしていきます。

DAY1のアウトプットにあたり、4つのお題をいただきました。


本日のアウトプットのポイント

✔5つのキーワード

64のキーワードから選んだ5つのキーワードと、沿革に紐づく出来事。

1.役に立つ
誰かの役に立つ事が、仕事のやりがいに繋がっている。自分の知識を増やした結果、誰かの役に立つ事が増え、良い循環が始まる。

2.感謝される
誰かの役に立つ事で感謝される。相手が自分を頼って良かった、と思ってもらえる事は自分の原動力に繋がる。

3.面白さ
どんな些細な業務でも、面白さが潜んでいる事がある。その面白さを発見できると、仕事にワクワクが生じる。

4.自分らしさ
自分と仕事の進め方が違うと、細かく指摘をしてくる同僚がいたが、完成したものが同じであれば問題ないはず。結果オーライ。個の否定はしてはいけないと学んだ。

5.挑戦
表立って「挑戦します!」というのは苦手だが、必要に迫られ気づいたら挑戦していた、またそれが良い結果に繋がったみたいのが好き。

✔理念


業務に対し真摯に向き合い、経験として積み重ねてきた事が、誰かの役に立ち感謝される瞬間が、自分のやりがいへと繋がっている。結果が同じであれば過程は個々で異なっても問題はなく、それより仕事の中に面白さを見つけ自分らしさ全開で業務に取り組む事が、仕事の充実へと結びつくと思う。どんな些細な事でも、新しい事を取り入れたらそれは挑戦であり、進化している証拠。小さな挑戦を繰り返す事で、いつの間にか大きく成長していたらとても嬉しい。

✔ひとこと理念


人に頼り、人に頼られ、温かい循環を作る

✔ワークショップやってみてどうだった?

参加前、卒業生の方々の資料を見ては怖気付き、参加そのものを散々悩みました。なぜなら、自己表現をする場がとても苦手だから。
目を通した資料は起業理念が確立していて、それに向かってキラキラしている方たちだったから。
いい歳の起業予定もない私が、そんな中に混じったら恥をかくだけなのでは…と思ったのです。
しかし紹介者の丁寧な説明と、転職活動にもきっと役立つ、というアドバイスに背中を押され参加すると、参加者が少数だったせいもあり、初日は難なく乗り越えられました。
本日のアウトプットが、今後どれだけ役に立つかまだ分かりませんが、時間に余裕のある今だからこそ出来る事だと思いました。
明日からは荒波かもしれません…が、何とかなるの精神で乗り切りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?