そこにいるだけでいいょ!

今日たまたま見たYouTubeで「そこにいるだけでいいよ。そうしていれば必要なことは自然に入ってくるから。ただそこにいればいい」という言葉が耳に入ってきました。

人が集まる場所に行った時、私はなにかしなくちゃいけないとつい思ってしまいます。なにか仕事をしていないとそこでの存在価値がないような気持ちになったり。周りの目が気になってしまったり。何もしないでそこにいることに居心地の悪さを感じてしまうのです。

その場に馴染んで何もせずにただそこにいていいんだと思っている自分を想像してみました。確かに何かしなければいけないと思ってそこにいる時と見えるものが違っています。人の役にたつことをしなくちゃと思っている時自分の意識は周りの人が自分に向ける視線、つまり他人の目を通した自分に向いています。ただそこにいていいんだと思っている時は自分の目を通した周りの人や状況に意識が向いているのです。どちらが本当にその場に必要なことができるでしょう。

当然、自分がどう思われるかという無駄なエネルギーを使っているよりも、自分の感性を信じてその場に馴染んで感じるやりたいことだけをしていく方がずっと自分にとっても、周りの人にとっても心地よい場、関係ができていくことを感じました。

いろいろな場面で人からどう見られるかに余分なエネルギ―を使ってもったいないことをしたなあとちょっぴり反省しつつ、自分を信じて自分のやりたいことに意識を向けようと決めてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?