見出し画像

9ひげ連打型白ひげについて

どうも、さんさいです。

先日初めてnoteを執筆してから想像以上の方に見ていただき、TwitterのフォローやRT、中には投げ銭までしていただいた方も居て大変嬉しい限りです。

前回からあまり日も経って居ませんが、私が今週末にフラッグシップへ出場するため、それに向けてのデッキ調整で感じたことを執筆したいと思います。

ワンピースカードでの私の実績は下記の通りです。

・チャンピオンシップ2022大阪予選 ベスト32
・フラッグシップ 5回出場、5回入賞(優勝は1度もできず...)
・チャンピオンシップ2023店舗予選優勝(本記事無料部分の構築を使用して優勝しました)

過去に使用した構築やプレイの指針については無料部分で記載しますが、今回は自分が近いうちに使用する予定の構築や気をつけるべきだと感じた点を書き記すため、その部分については有料とさせていただこうと思いますがご了承ください。

使用デッキについて

前回の記事を読んでいただいた方には見ていただいたかもしれませんが4/2のCS店舗予選で白ひげを使用し優勝しました。
デッキ選択の経緯については上記の記事にも記載していますが、改めて構築や考えていたことを記載します。

まず白ひげを選択した理由として、自分はかなり安定志向なプレイヤーなため、安定感いわゆる再現性の高いデッキを好みます。

ですので、1弾環境は緑キッドを使用していたり、2弾環境では後半は運も絡むものの序盤の安定感が段違いのイワンコフを使用していました。
3弾環境については赤イゾウの追加で安定感も増しパワーも高いモビーディックありの白ひげを使用していました。

白ひげの安定感についてはモビーディックが無くなってからも変わっているわけではなく勝ち切れるプランさえあれば、私の中で最も安定感があるのは白ひげだと感じていました。

カタクリエースを使用して友人と数戦しましたがあまりしっくりこず、スタンダードバトルへは使い慣れていた白ひげの構築を少し変更し使用しました。

白ひげを使用している中で、ライフを残した状態で9ひげを登場させた際(特に2回以上連打出来た場合)の勝率や勝ちやすさが他のデッキに比べて段違いだと感じ店舗予選では白ひげを使用することにしました。(カタクリ10マムも強いものの安定感の面で白ひげに分があると感じていました。)

当日使用したリストは下記のものです。

基本的なプレイ方針

正直あまり大会までに時間が無かったこともあり大雑把な部分も多いです。
基本方針は相手のキャラは構わずリーダーを攻撃し9ひげを連打するのみ

相手からの攻撃について私はライフを守る派です。リーダーへの攻撃を守る理由は、9ひげ+4マルコを並べた状態でも4マルコが相手の効果でKOされ残りのドンを付けたアタックが通ってしまう可能性があるからです。

もちろん計算すれば9ひげは出せない判断になったりそもそも守れる可能性もありますが、9ひげが出せない場合のパワーの低下であったり、事前に全て守ると決めていればプランとして分かりやすくミスも減ると考えたので、ライフを守るプランを取っていました。

9ひげが連打できる目処が立てば6000ラインのキャラはKOされてもOKだと思ってます。
どんどん寝かせてキャラを狙ってもらいましょう。

ライフを守り続けた場合は9ひげが着地するまでにライフが2残るので、最悪1回は受けてもライフを残して9ひげを着地することが出来ます。

8000で攻撃された場合は手札2枚を使ってまで守らなくても良いとは思いますが、基本的に9ひげ着地までに2枚残しておくほうが良いと考えます。
理由としては、9ひげが1枚しか引けておらず出せない場合、ライフ1枚まで受けてしまうと9ひげを出せないターンで自分が最後の1枚を取ることになり、相手にリーサルのチャンスを与えてしまいます。

ライフの下から2枚目が9ひげである可能性ももちろんありますが、可能性としては高くないため、一貫したプランを取るべきだと思います。

各カードの採用理由

全部の説明はめんどくさいのでしません。
細かい部分だけ

ラクヨウ
先攻2ターン目に置けることと3ドンなことによって絶妙に置きやすい場面があり器用なため採用しました。
早めに寝かせて攻撃してもらいらいライフを守る役割としても考えていました。

アトモススピードジル
6000ラインの中で1番コストが軽くライフを守るための役割にもなってくれることとカウンターも付いているので2種8枚最大枚数の採用です。

白ひげ海賊団
9ひげを連打するコンセプトのために最大枚数採用

ベポ
2000カウンター要因
白ひげでよく見る2サンジとの違いは、ゾロ対面で3ドンターンに出して2面処理できる可能性があり、サンジより使う可能性があったためこちらを採用。

不採用カードについて

7エース
使用感は悪くなかったものの、9ひげを連打するコンセプトにしたため7ドンターンは4マルコ白ひげ海賊団を使って器用に動きたいため不採用。
従来の麦わら型のようなコンセプトならかなり強いカードだと思います。

5ルフィ
5コストで即座にレストになれるため的としてはいいもののカウンター値がないことが終盤響く可能性があったため不採用。

以上が4/2に使用した構築の採用理由や戦い方のプランです。
以降は私が出場するフラッグシップに向けて構築を変更する部分と気をつけたほうがいい対面でのプランについてになりますので有料とさせていただきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
普段からTwitterでも構築論等について呟いていたりするのでフォローしていただけたら嬉しいです!

有料部分では使用予定のリスト等について記載しておりますが、私がフラッグシップで入賞できた場合には構築は公開する予定ですのでそこだけはご了承ください。

私の雑感の共有になりますが、今週末に白ひげを使って勝ちたい方、まだデッキが決まっていなくて困っている方の参考になればと思いますので、興味がある方は購入いただけると大変嬉しいです🙇‍♂️



ここから先は

2,015字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?