見出し画像

美容師ガチャ。

こんにちは。
Instagramの方には書いたのですが、先日髪の毛が死亡しました。

今の職場のすぐ近くにある美容院が、合間にサクっといけたりして、担当を付けなくてもどの方に当たっても技術的に満足してたので行きつけにしていた。

で、この夏一番の楽しみにしていた「Sweet love shower」があり、前日に気合いをいれてブリーチ+カラーの予約を入れた。

私の希望は明るい暖色系のオレンジブラウン。
シルバーになるのは嫌と伝える。

担当のイケメン男性はちょっと天然なのか、三つ編みをして来て三つ編みを取った私の髪の毛を見て「綺麗なウェーブですね~」と。。
あれ、私三つ編みしてきてたの見てましたよね・・?
三つ編み取るとウェーブになるのは当たり前ですが・・
と思いながら、「三つ編みしてたんで・・」とお伝えしたところ
「あっ、、」という反応。
(この時点でちょっと嫌な予感した

そして、予約した時のプランより6千円高いケアブリーチを勧められ、まあ髪の毛のためを思って承諾。
(98%傷みカットされるとかなんとか)

ブリーチはいつも根元からやられるイメージなのですが今回は毛先から塗られ、だいぶ放置。
私から「根元も塗りますよね・・?」と聞いたくらい。
(だんだん不安になる)

で、カラーなんだけど何故かミルクティーに近づけるためにパープルを少し入れましたと説明される。
私、普通のオレンジブラウンでいいんだけどなーと思いながら、もう薬作ってるしなんなら塗ってるし、ああいうときってもう歯止めきかないよね。
あと、途中で担当変えてくださいなんて絶対に言えないから、まさに美容師ガチャ・・・

カラーを流し、洗面台でタオルドライしてる最中に彼がボソッと「パープル結構入ったな・・」と。
「え??」と内心思いながら不吉な予感。

すると、「色落ちすればご希望の色に必ずなるので。もし明日大事な予定とか、撮影とかあったらごめんなさい。」と・・・
「はい???明日大事な予定あるんですが。」と思いながら恐る恐る席に戻って鏡を見ると、パープル×シルバーのヘアカラーに染まった自分が映っていた。

ネオギャルなの???

私、美容院でお直しとかお願いしたことないし、クレームとかも言ったことないし、むしろ言えないタイプなんだけど流石に違いすぎて言葉がでず。

「これ・・・紫ですよね・・・」と言うと、
「ドライヤーで色飛ばしますね~」と言いながら意気揚々とドライヤーをする美容師。
ドライヤーで色って飛ばせるんや。魔法使いなのかな?と思いながら乾くのを待つ。

でももう90%絶望。

てか、全体がめちゃくちゃシルバーなのよ。

で、乾かしながら「ごめんなさい」と3回ほど謝られる。
謝る=失敗やん。

「でも結構いい色ですけどね・・!」と言い出され、無視。

1週間後くらいにお直しすることを提案され、「実は明日大事な予定があって、これだと厳しいんですけど・・」
と伝えると、明日のお直しを提案される。

いや、今日お願いしますと伝え、その日の夜にお直しすることに。
しかし私はそのあと友達との約束があり、みんなとの時間が楽しくなり、こんな楽しい時間をぶっちしてまでまた3時間美容院に拘束されるのは精神的にキツかったため、あさってに変更の電話を。

すると、お直しの日が別日になると今日の施術料金を今日支払いに来てもらわないといけないと言われ、支払いだけ夜にしにいく結果に。
(そもそもこの仕上がりに料金など払いたくない)

その時、担当した美容師は他の施術をしていて、私のこと気付いてるはずなのに謝りにも来なかった。。

ラブシャならこのネオギャルスタイルでも通用するか、帽子ずっと被れるしな、というポジティブ思考によりお直しは山梨から帰宅してからしてもらうことに。

で、帰宅してシャンプーしてからが恐怖の始まりだった。

髪の毛がエぐいほど抜ける・・・・・・

え・・・?うそでしょ?レベル。
乾かすときに丁寧にブラシでとかしただけで、束くらいの抜け毛が。

本当に泣きそうになったし、絶望。

そして気付いた。
これは抜け毛ではなく切れ毛だということに・・

(トップの画像参照)

頭のてっぺんの表面の髪の毛が全部切れていて、アホ毛レベルではない量の短い毛が。
下の髪は中の毛が切れているのでスッカスカ。
私はずっと重めのヘアスタイルが好きで、すくこともあまりしないのですが。

髪色よりなによりも、この切れ毛が辛すぎてショックすぎて、一生あの美容師を恨みました。(現在進行形)

ケアブリーチの意味はなんだったのでしょうか。
そもそも薬剤間違えたんじゃないか。
なんで毛先から塗ったのか。

何度もブリーチしてきたけどこんなこと初めてで。

落ち込んでも髪の毛は戻らないし、もう気持ちを切り替えてフェスは楽しみましたが、やはり音楽を聴いてる最中も心にはわだかまりが。
大袈裟って思うかもしれないが、女子ならわかるはず、髪の毛がどれだけ大切か。

そして、やっぱりそこの美容院でお直しするのも不安になってきたので返金をお願いしたいと電話したところ、返金は承っていないとのこと・・

いやいやいやいやいや。
これを見ても返金できませんと、ピシャリと言えるのですか?
(その時の電話の人は何も知らないひとだった)

店長に代わってもらった結果、明日カウンセリングをして直せないレベルだったら返金しますとのこと。

そして東京に戻ってドキドキのカウンセリング。

カウンセリングしてくれた方は以前担当してくれた感じも腕もいいお二人でした。
すごく親身に申し訳なさそうにはしてくれた。

私の髪の毛を見て、恐らく想像以上に酷すぎて即返金OKに・・・(それもなんか辛い笑)
電話であんなに返金渋ってたのに・・・

プラス、別のところでのお直し料金も請求OKに。
また、月1で3か月間のトリートメントサービス。
(あんまもうこの場所に来たくないけど心を無にしていく予定)

もちろん、あの担当の美容師にはもう会いたくないですとお伝えした。

それで、昨日友人の美容院へ駆け込み、見事綺麗な髪の毛にしてくれました・・涙

髪の毛は切れてますが、それもなるべく目立たないようなカラーになったし、普通の人間の髪の毛の色になったことが嬉しくて・・
泣きそうなくらい嬉しかった。ありがとう。
持つべきものは信頼できる友人です。

凄いでしょ……
感動。

ちなみにビフォー



ホラー。


切れ毛修復のヘアケア商材(シャンプーなど)を購入しまくったのですが、これも請求していいかな?
勝手に美容院代の請求と一緒にしてしまおうか悩み中。笑


皆さん、美容院選びは慎重に行いましょう。
今後の自分にも言い聞かせて参ります。

髪の毛は大事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?