見出し画像

Ⅷ. Complex

こんばんは、ムスカリです。

いつも「ムスカリ」と打つと「マスカラ」が
予測変換に出てくるのでうっかり「こんばんは、マスカラです」と言い出す日が近いです。

今日の題名は「Complex.」
人間が生まれてすぐ手に入れるものって
何なのでしょうね。人それぞれあると思います。

私は夢よりも先にコンプレックスを手に入れてしまった人間なので、22年の人生の中で幸福に浸っていた時間が酷く短く感じてしまいます。

コンプレックスも様々。
容姿、生まれた家系、家族関係、学校生活
本当に地球に存在する人の数ほどコンプレックスって存在すると思います。

私の場合は上記にあげた項目全てがコンプレックスでした。語り出したらキリが無いほどに。

でもこの22年でコンプレックスに対して考えた事もありました。

多分絶対的に心から愛してあげる事は出来ないけれどコンプレックスを抱きながら眠ることはできるよねって。コンプレックスを枕にしちゃったっていいしお布団にしてもいい。

心を手放す事は出来ないけどコンプレックスをただ優しく抱いてあげる事は出来るなぁって思いました。

きっと良いことばかりじゃないかもしれないけれど、それは直接的に自分を愛してあげるという事にも繋がるからね、大事!


私のお人形達にもそれぞれ
コンプレックスがあります。

例えばビアンカは「過去」
ネラは「容姿」
ガーネットは「自分の弱い体」など

ネラに関しては私の勝手な妄想ですけれど、
「お姉様に似ていないこの低い鼻も鋭い目つきも下がった口角もソバカスも全部嫌い!私なんて嫌い!大嫌い!」みたいな事を悶々と考えてその感情を子供の頃からずっと抱き続けてきたイメージがあって、でも姉であるビアンカからしたら「なんだ、全部貴方のチャームポイントじゃない。」って感じなんです。

自身の容姿のコンプレックスって他人からしたらチャームポイントだったりするケースもきっとあるよなぁって思いました。

きっと絶対に愛してあげられないコンプレックスもあると思う、でもいつかそんなコンプレックスなんて忘れてしまうほど幸せになってやるんだって今はそう考えています。コンプレックスを強く持つより心を強く持って生きたい💪🫀
-----------------------------------------------

ツラツラとコンプレックスについて書いていましたがこの間、唯一の高校時代の友人と数年ぶりに秋葉原に遊びに行った時ラジオ会館を上から下まで見て回ったのですが、とにかくひたすらフィギュア!カード!オタクグッズ!って感じで「そうそうこれこれ〜…!」と実家の空気に浸ってきました。秋葉原はほぼ母の胎内、絶対的安心感🤱🏻❗️

フィギュアって物凄く大きいものでだいたい2〜3万ほどなのかなって見てて思ったのですがあんな造形美で大きくて、ましてや推しと一生住めるなら超安くないか…?こんな凄い造形なのに2〜3万…?作ってくれた人達にちゃんとお金入る…?ってラジオ会館でだんだん不安になってきた20代女

ずっと「安くない…?だってこんな大きい推しと一生住めるんだよ…?安くない…?」と囁く私。不審

その後ドール関連のお店も友人に付き合ってもらったら「こんなに高い物見てたらそりゃフィギュアが安く感じるわ…」と言われて私爆散。

そうかそもそも私の感覚が狂っていたんだ、と
その時気づかされましたね。
ドールオーナーあるあるだ〜良い経験だった
何せ友達がいないので客観的に自分を知る事ってまず無いから余計衝撃でした。

でもむしろ狂える趣味ってなかなかありませんよね。臓器売り飛ばしてでもお金欲しいもん…「売れる臓器」って調べた事あるけれど怖くなってスタコラ逃げた🏃🏻‍♀️

過去にインスタで仲良くなったアメリカ人男性にドール趣味のことを話したら「それは趣味じゃない。外に出て楽しめるのが趣味」と言われた事がありました。お人形遊びが趣味じゃなかったら何なんだよ!!って当時は内心キレ散らかしたもんですがまぁお人形も野外撮影とかあるしねとも思ったし「私は家族に服を着せて写真を撮るのが趣味です👩🏻」なんて多分誰も言わないと思うしそういう点ではアメリカ人男性が言っていた事も一理あるな。
-----------------------------------------------

最近集めてるちいかわシール
めざましテレビの見逃し配信を見ている程度の人間なのですが、いやなんか全然ハマっている訳じゃないのに…
何…この感情…

ハチワレってすごく言葉遣いが丁寧で優しくて好きです。こんな友達か家族が欲しい。

でも優しいのは他の誰かにだけじゃなくて、
自分に対してもとても優しいなぁと思いました。

他者だけじゃなくて自分にも優しくできるって
すごい事ですよ、すごいこのにゃんころ。

アニメでも何でもとにかく精神的に疲弊するものが駄目になってきていて、今の精神状態に合ったアニメしか見たくない…とネトフリを漁って行き着いたのがSPY×FAMILYと小林さんちのメイドドラゴンでした。

ちいかわも今の精神状態にピッタリかもって思ったけれどデカつよ(?)の事を考えたらどんどん悲しくなってきたのでアイス食べて寝ます。

ちいかわの漫画、いつか必ず読みたいな

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
皆様今日もお疲れ様でした🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?