見出し画像

人間はロボットではない!!


今回は、長嶋学長との対談を掲載したいと思います。^^

YouTubeベースボール大学 長嶋隆章


宮川理論打撃編のサムネイルを送っていただいたので、お礼を込めて長嶋学長にメッセージをした。今回の内容は、かなり過激な内容なので、(笑)すこし、補足もこめて、メッセージをさせていただきました。

内容は、ボトムハンドについての私の見解を申し上げております。脱力についてや疑問に思っていることなどです。ご意見ご感想もお待ちしております。


宮川 高めでも、ヘッドを下げて打てるんですが、下げるとなぜか?打てないと思う人が多いんですよね

結局、バットがボールに負けるのを嫌がるんですよ。

しかし、バットは飛ぶようにできていますから、スピードあり、芯にあたれば飛ばせるんですよね。

最大の敵は、「力み」つまり、グリップを握ることなんです。しかし、巷では、バットがボールに負けることを嫌うんです。

しかし、長嶋さんが逆手をして、トスをされたときに、(前回広島に来られた時に、実際に逆手でトスを打っていた。)感じた感覚は、「楽にスイングしても打球が飛ぶ感覚がある」「いままでにない、軌道で打球が上がっている」だと思います。つまり、逆手は片手で打っていますけども、両手では体感できないスイングを生み出すわけです。


Takaaki Nagashima
強く振っていないのに想定していたより強い打球がいくという、不思議な感覚でした。

ここから先は

2,336字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?