見出し画像

とっても半端な時期ですが

最近、応援界隈で仲良くさせていただいている友達がnoteを使って発信しているのを見て、私も流行りに乗ってみようとnoteのアカウントを作ってみました。
昔のできごとをネットで検索する時はブログがよく出てくるので、同じように今起きていることを記録として残したい…とか、自分の頭の中で考えていることを文字にしてまとめたい…という想いが強くなって、今回手を出してみようと思った次第です。
今まではTwitterやインスタやFacebookで結構な頻度で試合のことを投稿してきたので、読まれることは好きなのかもしれません。
ただ、上記の媒体は検索する時はなかなかヒットしないし、真面目な応援の話は真面目な媒体でまとめたいと最近感じるようになってきました。
住み分けのつもりで気が向いた時につらつらと述べようと思っているのでどうかお付き合いくださいませ。

Honda FCとRosso

現在、Rossoという団体でHonda FCを応援しています。
余程のことがない限りホームもアウェイも参戦中。
その余程のことがあったので、6/1の天皇杯アウェイ仙台戦に行けなかったのですが、個人的にこだわっている横断幕を仲間がかっこよく貼ってくれました。
応援が試合にもたらす影響はほとんどないと思っていて(俺たちの応援で勝たせるなんて言えるほど人数も多くなくて)、それでも選手があと一歩踏み出せるような「何か」を追い求めて、スタジアムで試行錯誤しています。

2019年天皇杯アウェイ厚別
都田の三段貼り
シーズン終わりに幕の補修や紐の取り替え
シーズン開幕前の幕作成会

ア式とULTRAS WASEDA

大学時代と卒業して2,3年はRossoと並行して、ULTRAS WASEDAという団体(×サークル)で早稲田大学ア式蹴球部を応援していました。
この時期に同世代の仲間が増えて一緒に応援を作っていった経験が、自分にとってとても大きかったです。
UWに入っていなかったら応援の楽しみ方も知識も増えなくて、今に至るまで続けられなかったと思っています。

2017年関東大学リーグ2部最終節
早慶戦は勝利のみ
現役生(当時)とOB
学生会館の地下作業場で幕作り

OB訪問

基本的にはHondaの応援ばかりの週末ですが、その合間を縫ってHondaとア式を巣立っていった選手を追いかけたりもしています。
プロになって活躍する選手はもちろん、働きながらプレーを続ける選手の姿を見ると、応援しているこっちが勇気をもらえることも少なくありません。
RossoもUWも決して人数が多くない団体なので、毎試合行っていたら今でも顔を覚えてもらえたりすることが多くて、それが嬉しくてOB訪問を続けています。
基本アポ無しで行くので、声かけると「何でいるの!?」って反応見るのが好きです。
ここ最近は特に町田(奥山政幸)だったり愛媛(近藤貴司)だったり、OB選手がきっかけで色んなクラブのゴール裏な方々と知り合うようになれたのは、個人的に世界が広がって、とてもありがたいことだなと感じています。

我らがキャプテン拓真
東京都リーグも昔はよく見に行ってました
武蔵野なので毎年JFLで会える大地君
平澤君が見たくて秋田まで
今はいわきでフロントスタッフ
愛媛の貴司先輩
多分一番追いかけているはず
早慶戦のヒーロー涼矢
ア式でも今治でもDFやったりFWやったり?
いわきに行ってカテゴリー下げたと思ったら
飛び越えていった日高君
福岡→川崎、一番出世した大弥
日本代表選ばれたら幕作りたい
讃岐→沼津→鹿児島の砂さん
当時は応援を盛り上げていただきました

…とこんな形で、毎週市内を飛び出てフットボールに取り憑かれた生活を送っていますが、心と体とお金が許す限り現地に行って、スタジアムで感じたことをここにまとめられたらと思ってます。
気が向いたら読んでもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?