見出し画像

悔しい思いをどう消化する?

悔しさをバネに頑張る!とは昔の話。
今はその悔しさに向き合う時代だ。(と勝手に思っている)

仕事で悔しい思いをした今日。
あからさまに嫌な思いを立て続けにした日だった。
ぶっちゃけ、心の遣りどころに困っている。
時間の経過で忘れるのか・・・いや、忘れられない。
日々の頑張りが報われないとか
美味しい所だけかっさらわれる感が許せないとか
それが不平不満から来るものだとは分かっている。
世の中は不公平なものだ。正直者は報われない。ずる賢いやつだけが美味しい思いをする。
だから、報われないのは心が綺麗だからだ。
なんて、これっぽっちも思っていない。
要するに、隙を与えた自分がいけない。とでもしておかないと、自分を納得されられない。そう今も言い聞かせている。納得はしていないけど。
勉強不足だ。自分の責任だ。上を向いて歩こう。

来週は、けしかけられたら深呼吸して、少し考えてから答える。
相手のペースに巻き込まれない様にする。
冷静を保つ。
油断できない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?