見出し画像

引き算買い物を心がける。

物価高対策で、食費の削減を先ず行う事にした。
週1回の食材買い出し、ダラダラ買いを止めて気を付ける事にした。
今まではあれも!これも!ちょっと良いかも!で買っていたが、
結局食べないままのものも有って、非常に無駄にしていた。
調理が面倒臭いもの・・・パス。買っても億劫なまま手を付けない。
心と時間に余裕が有るときだけ、食材を買い求め、調理する事にする。
大体、毎日遅くに帰って来て凝ったもの等作れない。
寒くなって来て、ちゃちゃっと出来る鍋比率が今後増えるだろうから、鍋食材なら確実に使うだろう。そういったものは多めに用意しておく。
あと、乳製品もカット。
ヤクルト1000を飲んでいるから、あとは無くても良いかなと思っている。
ヨーグルト、それに付随するフルーツ、結構高くつく。
たまに食べたくなったら買えばいい。毎日は要らない。

ベーシックな食材は週一の買い出しで最低限揃えておく。
突発的にトンカツ食べたくなったら、帰宅時に買ってくれば良い。
キャベツは家で刻む。トンカツは買ってくる。
そのバランスで良い。

その様な買い方にしたら・・・あら!安く上がったじゃない??
その分、平日の突発的な買い物に回せばバランスが取れると思うのだ。
食品ロスも減らせる筈だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?