【アラサー防災シリーズ#2】東京独身男子の場合

こんにちは!😆
3.11 for actions の一人、東京独身男子のリアル、なめちゃんです!

「自己紹介しなあかんでぇ!!」
と僕らのカシラの関西人に捲し立てられた為、もとい、
3.11 for actionsの中の人の事を知ってもらう為にも些末では御座いますが、自己紹介をさせて頂きます!
東日本大震災から10年、何かできる事をしたいと集まったアラサー集団。の最下層、イケメンで金持ちでなんて某テレビ局のドラマとはかけ離れたリアルを今回はお送り致します。

よかったらお付き合い下さいませ。🦀

#東京独居老人あらため独身男子なめちゃんの場合

カシラ:
じゃあまず簡単に自己紹介してや!

なめ:
こんにちは!
今年で見事に30歳、迷えるリアルアラサー男子、都内在住のなめちゃんです!

カ:
確かにあんたの人生迷走しとるよな!
いや、ウチの男子みんな迷走してるかもしれんな!
にしても、ウチらが出会ってから10年経つんなぁ、久しぶりに会うたけど老けたな!

なめ:
そっくりそのままお返…

カ:
ん?

なめ:
ごめんなさい。

1. 東日本大震災に対する思い


ほな、さっそくやけど、3.11という日について、ウチら9人おるけど、みんな色んな想いがあるよなぁ。
改めて聞くけど、なめちゃんど?

なめ:
そーねー、どんな人生でしたか?と聞かれたら3.11で体験した話は外せない。
それくらい自分にとっては大きな出来事だったなと。
話長くなるから編集よろしくw

#あのとき衝動的に

なめ:
別に東北出身でも親族がいるわけでもなかったけど、TV見てただけの僕は何故かわからんけど「行かなきゃ」って衝動的に思ったんだよね。

でも行く手段も行って何か出来るのか、行って役に立つのか当時は、まぁ今もだけど一人じゃ何もできんくて。
そしたらたまたまIVUSAって学生団体見つけて。

大学でできたばかりの友達誘って5月中旬には現地で活動を始めてた。
大学行きながら2週間に1回は東北に夜行バスで通うのを半年は続けてたよね。

そっからも頻度は落ちたけど3年になるまでは結構東北に行った覚えがあるよ。

画像1

写真:漢の背中を見せるなめ主将(右)

カ:
思ったより東北行ってたんなぁ!ジリ貧ちゃう?

なめ:
そこら辺はね、ほんと、親にも感謝よ。
たくさん感謝しながらも色んな事させてもらったけどさ、

そこにボランティアをしてますって感覚は全くなくて、むしろボランティアって言われるのを嫌がってた節もある。

言い方良いかわからんけど、好きでやってたんだよね

その団体のお偉い方が言ってたんだけど、素早く活動して必要な事適切にして、風のように去っていく。

それ良いなって思ってた。
もちろん人に寄り添って〜って活動も大事なんだけど、性に合わないので。

カ:
確かに、想いを馳せるというよりバリバリ現場で活動するイメージだねぇ。

画像2

写真:当時の合言葉「負けてたまるか」

なめ:
そーゆー感覚が未だに抜けなくてさ。
東北での活動がわりと今の自分を形成しててね。
活動仲間との関わり方は仕事仲間との関わり方に、活動におけるスタンスは仕事に対するスタンスにそのまま切り替わっていったよ。
自己満で好きなことやって、それが人の為になるなら儲けもん。
だからもうスーツは着れないよ笑

残念ながら好きなことがお金になるほどまだ卓越してないけどね。
いつかそんな風になったらとは思うけど。

長くなったけど、振り返ると3.11は自分の原点なのかもしれない。
これって想いなのかな?w

カ:
想いかどうかはわからんけど、3.11がなめちゃんにとって大事な日だってのはよくわかったよ。ありがとう!

2. アラサー男子的防災アイデア


じゃあ今回震災から10年という事で改めて私たちに何か出来る事は?と動き始めた私たちの防災だけど、
最後の質問として防災において何か取り組んでる事ってあるかな?

# アラサー男子的防災アイデア

なめ
正直今回この企画するまでライトとメガネを枕付近に置いておく、地震があったらガス、家電消すしかしてなかったよw

こないだの地震も結構大きくて考えるきっかけになったし、
一人で生きていくにしても身の安全の為に防災を今あるものでしてみたので一般的な事は省略するけど、たまたま思いついたものをちょっと紹介。

①某デリバリーのリュック
これいいね!!
飲食店やってたからどんなもんかと試しに過去にデリバリーしようとやってみたんだけどさ、このリュックすごい丈夫なの!
中保冷できるようになってるし容量でかいし!!
いざって時の持ち運びも簡単だしね!
将来猫飼ったら猫も入るし笑
メルカリで売らんくて良かった!!

②アベノマスク
このマスクもさぁ、どうしようって捨てずにずっと取っといたんだけど、いざって時のマスクよ、大事よこれ!!
粉塵舞ってたり火事だったりする時はアベノマスク!
コロナ禍で避難所で洗えばまた使えるアベノマスク!
避難所で寝てる時に半開きの顔見られたくない時にアベノマスク!

アベノマスクの使い道がわからないそこのアナタ、是非防災グッズに仲間入りしてあげて笑

③ゴーグル
実は中学の時水泳部でねぇ。
その名残のゴーグルなんだけど、これも粉塵から目守るから良いかなって!
目も水溜めれば洗えるよ。
寝る時はゴーグルとマスクで完璧だわ!
見た目の事は後で考えよう!笑

④テントと浄水ボトル
最後はちょっと宣伝ぽくもなるけど、うちらの仲間がやってるライフギフトってとこで買ったテントと浄水ボトル。
テントはプライベートスペースの確保になるし、ボトルで気軽に浄水してくれるなんて有難い!!

自分ならではの防災に対する取り組みとなるとこんな感じかなぁ。
今後は親とか耐震グッズとかもとは思うけどまだ手が出ない、、

カ:
リアルだねぇ!リュックとかアベノマスクの使い道面白いね!!
私もアベノマスクは防災グッズにしようかな!

なめ:
ぜひぜひ!

ということで、独身男子アラサーのリアル、なめちゃんの自己紹介はここら辺で!
ありがとうございました〜👋❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?