【実践編】3.11は大切な人へ防災を贈ろう

みなさんおはようございます!3.11 for Actionsです😀🌿
今日は皆さんにわたしたちのコンセプト、「3.11は大切な人へ防災を贈ろう」について、もっと皆さんに分かりやすい形でお伝えしたいと思います✨

「防災を贈る」ってどういうこと??って感じですよね笑。わたしたちが提案したいのは3つです💡

①「贈ろう」🎁
「防災は大事!」ってわかってても、なかなか自分の家で防災グッズを揃えようとか、もしもの時に備えようって、ぶっちゃけなかなかならないですよね...。でも、誰かのためって考えるとどうでしょう??

そういえば、こないだ友達にお土産もらったけどお返し何にしよう...最近友達の家に赤ちゃんが生まれたっけな... そういえば、実家に防災グッズとか全然揃ってなかったよな...。そんなとき、防災グッズをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?最近はインテリアにも馴染む、おしゃれなグッズも増えてきていますよね!必ずしも「防災」のラベルがなくても、いざというときにも役立つし普段から使えて便利、っていうグッズもいいかもしれませんね!ちなみに私はアウトドアにも使えておしゃれなLEDライトなんかが欲しいです🤤🏕

②「伝えよう」📞
家族と防災の話とかって、普段なっっっかなかしないですよね。なんなら面倒くさいから避けちゃったり...。でもふと、遠く離れて暮らす家族はちゃんと備えてるのかなぁとか、もしものことがあった時に一緒に暮らす家族がもしばらばらだったら?とか、考えてみると心配ですよね。何かきっかけがあれば、話しやすいんじゃないでしょうか。そんな中、3月11日はみんな、こころのどこかで「防災」の重要さについて考えるのではないでしょうか。この日を大事な人を想ってアクションをする1日!ということにして、何か防災に役立つ情報を伝えてみるのはどうでしょう。電話一本からでもいいと思います😌

特に、ネットがあまり得意ではない世代の方など、身近な人のためにあなたが情報を集めて、伝えてあげることはきっと喜ばれるはず!ハザードマップも、検索すれば簡単にみつけることができます。自分の住んでいるところだけでなく、あの人が住んでいる場所は大丈夫かな?と調べてみるのもいいかもですね。あとは、もしもの時のために「災害伝言ダイヤル」なども活用できそうです。こんなものが災害の時役立つよ!という情報を、あなたなりに伝えるだけでも相手の意識が少し高まったりするのではないでしょうか。

③送ろう💌
最後に、わたしたちのこれからの取り組みについて紹介します。
とはいっても、重い腰がなかなかあがらんよぉお〜というあなたのために、私たちも手軽にLINEなどで送れる「防災アイデア」まとめをこのメディアで発信していきたいと思います!ご期待を〜😁

【拡散歓迎】ハッシュタグもよろしくお願いします🦊#311は防災を贈ろう 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?