【アラサー防災シリーズ#3】子持ち妊婦ママの場合

こんにちは!
3.11 for actionsのお母さん、カーちゃんです。👵🧸(いきなりややこしい…!!)

東京は下町産まれ、下町育ち。
男はつらいよ、に育てていただきました。
結婚のタイミングで一度下町を離れたものの、
出産を経て、気付けば下町に逆戻り。

今は、
義理の実家にどっぷり仲良しの、嫁得すぎる夫と共に、
機関車トーマスと下ネタに首ったけな二歳児を
愛でる毎日を送っております。👶🚂
ちなみに、夏には四人家族になる予定で、
マタニティライフ真っ只中でもあります。🤰

そんな私の防災意識ですが、
渥美清さんから教わった「家族愛」精神の元
大事な人が増えていること、
ハザードマップ真っ赤っか地域に住んでいること、
そして、呆れる程の心配症な性格が
かけ合わさった結果、
年々ぐんぐんと、成長しております。

画像1

1. 下町住まい、子持ち妊婦カーちゃんの危機意識

カシラ:
うちは関西出身から、よーわからんねんけど
東京の下町ってそんなにあかんの?

カーちゃん:
嬉しい。。それを一番に聞いてほしかった。。
例えば、江戸川区が出している「江戸川区水害ハザードマップ」
の表紙には「ここにいてはだめです」「浸水の恐れのない他の地域へ避難してください!」と。
葛飾区が出している「葛飾区水害ハザードマップ」の1ページ目には
「私たちは、川の水面よりも低いところで生活をしています」
って書いてあるわけで、有事の時は自分で自分を守るしかない地域なのよ。

それなのに、私の地元の友達って限定的な話になっちゃうけど
意外と防災対策をしていなくて…
そのことが、ちょっと心配で、、!

最近の水害で、ハザードマップを新しく更新している地域も増えているみたいだから、友達には確認してって、言ってる笑
すごいお節介でごめんなんだけど、ね!笑

ちなみに、生まれ育った家があった場所は川の氾濫時、「水深何m」表記を超えて「激流地域」って更新されていて震えた。

カシラ:
中々なパワーワードやな・・
そんなカーちゃんはどんな防災対策をしとるん?

2. 下町住まい、子持ち妊婦カーちゃんの防災対策

カーちゃん:
長くなっちゃうので、
詳しくは、是非とも「東京防災」のWEB版をご覧ください…!笑
回し者とかじゃないです!!!
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1002147/1008042/1008074.html


カシラ:
東京防災わかりやすいよな。うちも参考にしとるで。

カーちゃん:
本当わかりやすい!本もあるので防災バックに是非とも!
持っていない方は130円で買えるとのことです。

東京防災さえ熟読していただければ色んなことカバーできると思うのだけど、やっぱり個人個人で家庭状況、住む場所・家のリスクって変わるから、
「自分に合った防災対策」をシミュレーションすることって大事
よな~って…!

ごめんいよいよ長くなりすぎだと思うので、
最後に、我が家アレンジの防災対策の特徴だけ言うね!
目新しい情報では無いので、張り切って大声で言うことではないのですがw

一番に意識していることは、
「子供にストレスを感じさせない」防災対策です!!

■前提として我が家の特徴(自己紹介との重複ごめんなさい)
・ハザードマップ真っ赤っか地域
→地盤は弱い、川は氾濫、救助に時間を要する
・家族三人繊細で、若干の潔癖持ち、ストレス耐性が低いw
・アレルギー持ち
・妊娠中

■我が家が特に気を付けている防災対策
・消費期限のない消耗材はたっぷりストック
→ティッシュ、トイレットペーパー
マスク等の衛生用品や、ごみ袋にサランラップと半年は買わないで過ごせるだろう量のストックを。ストレス耐性が情けない程に家族全員低いんです。必要最低限、では安心できず><
・二週間分の非常食の献立表を作成し、それを元にストック
→アレルギー持ちなので、支給される食事が食べられないことも多そうです。
そして、繰り返すようですが、ストレス耐性が低い我が家は「非常食に飽きる」こともリスクになり得るため、有事の時も食事を楽しめるよう味、栄養とバリエーション豊かな非常食をストックしております。
・電気を使わず楽しめるものを用意する
→本やトランプ等、電気いらずに時間を潰せるものは日常生活から意識して取り入れております。
・缶ミルク!!!!
→これは出産後、絶対に買う予定です。私は特に第一子の時にちょっとした体調の変化で母乳量が変わってしまうタイプだったので…!


カシラ:
そうか、妊婦さんやママならではのこともたくさんあるな。
特に精神的な負担をかけたくない妊婦さんは、より自分が安心できる備えをしておくことが大事やな。
皆様、参考になるものがあれば是非参考にしてくださいな!

カーちゃんありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?