見出し画像

2月27日

春が来た。岡山にも春が来たようだ。
いつも通り、午前中は掃除から始まる。そして最後は、畑に水やり。そこで気がついた。梅の花が咲いていた。こんなにも気持ちが良い朝はいつぶりだろう。あったかい。思わず大きく息を吸った。猫が追いかけっこしている。
水やりが楽しい。楽しいというか、愛が溢れる。元気に育ってほしいと心から思っている。僕はこの畑が好きだ。整いすぎていない。ごちゃごちゃしてそうで、整っている。ある程度、整えている。野菜、植物を信頼している。見ているだけでも楽しくなる。
僕は今、一階ラウンジでこの文字を打っている。現在13時40分。そこからは、ベランダが見える。ベランダのベンチでは子供達が水筒を持参し、お菓子を食べている。女子会だ。小学生くらいの女の子3人組による女子会が開かれている。その子達は、よくここに来る。刺繍屋さんのお兄さんに会いに来ているのか、刺繍屋さん自体が好きなのか。理由は分からないけど、この場所には、様々な人がぷらっと足を運ぶ。ゲストハウスという顔以外にも様々な顔を持っているこの場所。その魅力を僕は存分に感じ、生活している。なんかよく分からんくらい、幸せだと思えている。
昨日、のせいせおと話をした。話をしたというよりも、一方的な相談のようなもの。僕はまるで、赤子が泣き叫ぶ様に、言葉をただぶつけていた。そんなやつの話を聞いて、答えてくれた、のせさん、カッコよかった。ただ、いつもの僕ならば、そもそも話かけること自体できないのだが、今回はそれができた。そこが大きな成長の証だ。行けちゃった。行けちゃってた。体が動いた。のせさんの本を軽く読んでいたため、その本を持って、のせさんの方に向かっていた。のせさんとの会話の時も自分が話していたのか、もう分からない。ノっていた。そして、会話が終わる頃には、心がスッキリした。硬いうんこが、ぽんと抜け出た様な、そんな感じ。僕は興奮していた。興奮しすぎていた。気づくとコンビニで酒を買っていた。そして飲むと不思議と、気持ちが落ち着いた。しばらくすると、徐々に興奮して、渡辺に謎のLINEを送っていた。
朝起きて、そのLINEを見ると、意味わからないけど面白い内容で、僕たちはその状態にも関わらず、かなり長くLINEをしていた様だった。そして、僕の体調は悪くなかった。とてもフラットな状態だった。前日興奮しすぎると、後日何もしたくなくなるが、今日は不思議とフラットだった。
掃除が好きだ。水やりが好きが。洗濯が好きだ。
現在14時すぎ。今日は路面電車が無料らしいので後楽園方面を目指して行ってみようー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?