見出し画像

2月28日

午前掃除。今日は、バイトの子が来ていて、掃除を手伝ってくれた。
大学では建築を学んでいるが、公務員になるべく勉強中らしい。自分も就活をしなければいけない身であるため、そこから話が進み、安定思考になるよねーと、お互いを励ましあう。
昼はうどん。今日はきつねうどんにした。
食後は渡辺とzoomで2、3時間ほど話をした。就活について。就活って怖いなと思う。明日から、就活が本格化するらしい。そんなことも知らずに私はここの地でのんびりと過ごしている。いつかは僕もその就活に向き合わなければならない。僕はただ現実逃避して余裕かましているだけなのかもしれない。そんな調子の私なので、そんな様な事しか彼には伝えることができなかった。
渡辺とのzoomが終わり、アサノカメラに現像を取りに行こうと下に降りると、ラウンジに、不動産の社長と、成田さんと、初めましての女性が談笑していた。初めましての女性は、来月から働く方らしい。僕もその流れで、3人と話をした。場は盛り上がり、僕は気分が高揚。そこで、一つのアイディアが浮かんだ。渡辺を岡山に来させ、療養させよう。そのアイディアが浮かんだ瞬間、その3人に話をした。
「僕が今から、友人に6050円を投げます。投げますので、彼はここに来ます。それで良いですか?」
唐突で意味不明な発言にも関わらず、遊びにおいで〜と言ってくれた。渡辺は今日の夜行バスで岡山に来るらしい。僕は気持ちがよかった。流れている気がした。良い流れが。
アサノカメラに向かう途中に八百屋があり、オレンジを見つけ食べたくなってつい購入。三つで約400円。少し高い気もしたが、気分は絶好調だったのでそれほど気にならず、食べながら向かった。しかしいざ着くと、アサノカメラは閉まっていた。蔓延防止措置で、時短営業をしていたのだ。軽くショックだった。ここまで20以上歩いてきたのに開いていない。すると徐々に、みかんの400円が気になり始めた。あまりにも高い。昼のきつねうどんは、300円なのにと、自分のことが嫌になり始めた。私はすぐ調子に乗る。そして、失敗するのだ。それがまたでた。すると、先ほど渡辺に言ったことに対しても不安が芽生えてきた。絶賛就活中の友人を、岡山に呼び出して良いのかと。
その不安心を彼に伝えると、
「そんな事心配すんな。自分が行きたいと思ったから」と言った。
僕が呼び出しておいて、自分が不安な状態になるのは絶対よくない。僕ができることはただ、歌うことくらいだ。ギターは弾けないが横でギターを弾くくらいの感じで接する。彼がこの岡山での過ごした時間を無駄と思うか、思わないかは私にはどうしようもない。だからこそ、歌うくらいの気持ちでいよう。僕がここで出会った人に接し学んだように。

夜。今日泊まる方と共用キッチンで会い、仲良くなった。私は明日のためにゴミを集めていて、向こうは辛ラーメンを作っていた。岡山で個展を開くらしい。なんだかんだ2時間以上話をした。ほとんど僕の相談の様なもの笑。本当にありがたい。勇気をいただいた。そして土曜に個展を見に行く約束もした。うん、繋がる気がする。きっとどこかで。調子は乗らず、身を任せる。自分に嘘をつかず、流れよう。
明日も朝から掃除。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?