見出し画像

1月27日

朝6時起床。朝食を済ませる。

朝からミートソーススパゲティを作る。コクを出すため、ビーフシチューのルーを一欠片入れてみる。これがなかなか良い。

日頃から洋食ばかり作りがちなので、そろそろ和食に取り掛かりたいところ。煮込む系、和食系を本格的に挑もう。

まずは、作りたいメニューを決めることからだ。肉じゃがは割と作る事があるので、別のものがいい。何を作ろうか。パッとすぐに出てこない。里芋の煮っ転がしはどうだろう?柚子を添えて。うん美味しそう。今度作ろう。

その後、本を読もうと席に座るも、動画を見てしまう。そもそも本を読もうとしている時点で何かがおかしい。娯楽ではなく、勉強として捉えている節がある。本を娯楽に持っていきたい。実際に本を見ると楽しいが、取り掛かるまでに時間がかかりすぎる。どうにかならんか。

スクリーンタイムを見ると、午前中の使用時間があまりにも高すぎる。朝を有効活用しきれていない。そんなことは分かっている。それでも止まらない。間違いなく、スマホ依存である。

視力もここ一年でガクッと落ちている事を実感している。

取り組もう。毎日意識。大丈夫。改善できる。

夕方過ぎ、無気力状態の姉が家に来た。

自分もこの数日間無気力状態を、再び経験したからこそ、少しは姉の状態を把握する事ができ、対話に持っていく事がてきた。

相手の話をじっくりと聞く。否定せず、ありのままを素直に聞く。

無気力状態の場合、言葉にできないモヤモヤが脳内に溜まるような感覚がある。他人から見ると大した事がないように思えてしまう。

理解される事、することは難しい。

だからこそ、こちら側も思った事を、正論をぶつけてしまいがちだった。

大事なのは相手の気持ちをほぐす事。その一点のみ。凝り固まった価値観や感情を揉み解す。今回少しは上手く行った手応えがあった。引き続きその気持ちを忘れずにいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?