見出し画像

2月17日

今朝見た夢がかなり怖いものだった。バイト先で注意された私は、片手に持っていたボールペンを地面に投げ捨て「俺今日でやめます」と上司に告げ帰宅するという夢。私の中でいつもこうしか感情が居座り続けているのを感じているからこそ、夢とは思えず、目が覚めてからも不安が残った。夢だと認識するまでに少し時間がかかった。私はイライラが爆発してしまうことがある。特に昔はひどかった。つい2年前まで発狂することが何度かあった。奇声をあげ、まるで小学生、幼稚園児のような状態になる。なざ今になってこの夢を見たのかを考えた。すると一昨日だったか、日記にイライラを克服する方法だったか、何かを書いていたことを思い出した。自分が間違っていて、間違ったことを何度も繰り返しているからストレスが溜まる。一度失敗したら、すぐ目を閉じて深呼吸。そのようなことを書いていた気がする。そういえば、以前にも自分の中の課題を克服しようとしていた時、それに関連する夢を見た気がする。夢の中で私は課題に悩まされていた。しかし、今ではその課題と向き合えており、前に進めている。つまり、このタイミングで、夢を見れた事はむしろ前に進めているからこそなのではないか。壁のようなもの。無意識下で意識で来ているのかもしれない。実際今日もほぼ一日中パソコンを触っていたが、イライラする事はなかった。原因をすぐに見つけようとしていた気がする。つまづいても、前に進めているのなら大きな前進だ。
朝起きて掃除にすぐ取り掛かったのだが、あまりにも気温が寒い。水面には氷ができていた。かなり大きなもの。岡山は夜中-、2度だったらしい。たまにお湯に手をつけながら掃除を済ませた。掃除後は二度寝。昨日夜中まで作業していたのと、夢のおかげであまり眠れていなかった。起きてからまた、作業に戻る。作品を今日明日までには仕上げたい。仕上げるまではいかなくとも、大枠は完成させたい。その気持ちでなんとか、大枠まで仕上げる事ができた。気づけば19時だった。7時間ぶっ通しの作業。そういえば今日一日中何も食べていないことに気がつき、コンビニへ走った。この時間になるとコンビニくらいしか空いてない。野菜を摂らねばと思いつつ買ったのが、蕎麦のカップ麺と菓子パン、2ℓのお茶の551。恐ろしい食生活に突入しそうだ。この寒さと、他諸々に事情で料理をする考えに至らず、つい買い食いに走ってしまう。明日こそは、明日からは、野菜生活でいこう。というより、炭水化物と甘いものしか食べていないのが良くない。不摂生にも程がある。肉を食らおう。野菜を摂ろう。
トイレにこもっていると、どこからかイケてる音楽が流れてきた。今日から古着のポップアップが出店されるらしく、そこから流れていたものだった。普段ならこの時間になると、私が住んでいる県営住宅では中高生ヤンキーたちが、バイクの音とともにクラブミュージックを流している。いつもと違うその音楽に、改めて違う土地にいるのだと実感させられた。もちろんその他にも多くのことで、そう感じる。コンビニからの帰路でとある女性を見た。自販機の光を利用しながら、その女性は何かを食べていた。女性の服装は、軽いブランケットを一枚はおり、膝までのワンピースを着ていた。靴はクロックス。髪の毛はボサボサで肌が褐色だった。実はその女性を昼間に一度見かけていた。掃除が終えた時だったからよく覚えている。その女性は1日中その姿でこの近辺を歩いていたということだろうか。気になる。僕はそういう人たちがどのように生活を営んでいるのかに興味を持ってしまう。しかし、実際には話かけることはない。普通に怖いと感じてしまうからだ。だけど気にはなる。じっと見てしまうこともある。そういう人はどの土地にも一人はいるのだろうか。僕の地元にも、変わった男性がいる。朝から晩までずっと同じコースを行ったり来たり、タバコを吸いながら歩く男性だ。家から学校までの道のりにその男性がいるので、何度も目撃している。そういう人たちは一体何者なのだろうか。仙人レベルの何か特殊技能を持ち合わせているとしか思えない。その女性もこのクソ寒い中その姿で歩き回れる精神力は本当に驚きしかない。たかが数時間の掃除で、しかも厚着をしているにも関わらず、私は我慢が出来なかった。ミジンコ以下の精神力です。いかに自分に甘い生活をしているのかを思い出した。食事もそう。自己管理を丁寧にしていこう。明日は金曜日。とりあえずエンコードが終わり次第、映像確認して、Adobeを解約忘れずに。20日までにやらんと値段があがるので。
寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?