見出し画像

【昨晩は復活の #DAFTNIGHT】いよいよ今週末からは #G.L.A.M.Sアメリカ公演【今週の #KING_OF_BACKING】

1.はじめに


こんばんは!
Yudaiです!

前回タイミング悪く濃厚接触者になってしまい、
#DAFTNIGHT はお休みさせてもらったので今回は久々の参戦!



今回は先月プレイしたジョジョスペシャルメドレーを改造してリヴェンジしました、
絶対に負けなああああああああイイ!!!!


#DAFTSUN  もゴリゴリ踊りらせるサウンドでしたが、
いかがでございましたでしょう?か?


さてさて今週後半からは #G.L.A.M.Sのアメリカ公演!

最終調整に日々勤しんでおります。

燃えるぜ!!!!


あ、そうそう、

New music video
“Return of the Empire”

10,000view突破!!!!

ありがとうございます〜〜〜〜!

たくさん見てね!!!!



2.《Salagadoola~オクターブ奏法が誘うダークファンタジーな世界観》

・こんな時でも必殺オクターブ奏法

さて今回からはちょっと不思議なリズムなこの曲!
俗にいう3拍子的なノリなんですが、
この曲はセクションごとにどんどんリズムも変わっていくという、
とんでもプログレ曲になっております。
(俺が作ったんじゃないぞ、念のため笑)


んでここはこの曲の導入部なんですが、


なんとも不穏な響きのオクターブ奏法

3拍子的なノリのリズム隊

でちょっとふわふわ、
浮遊感のあるパートになっております
(ホントはLRにパワーコードのヘヴィな壁があるんだけど、
ライブでは弾いてません。)


まぁいつものオクターブ奏法だしそんなに難しいところは無いんですが、
こういうリードギターを弾く時の鉄則としてブースターを踏んで音圧はパンプしてます。


3.《Mechicka boola~ハネながらウネるパワーコードのヘヴィリフ》

・同じテンポなのにリズムのノリ方で全然違う!

これ実は前項の続きなんですが、
まじでリズムのノリ方?感じ方?で全然違く聞こえてくる好例です。
前項からBPMはずっと145なんだけどね。


さてさっきと打って変わって、
パワーコードでジャンカジャンカ弾くリフです。
まぁこれは一にも二にもリズムですね。
DTMでDrとか打ち込む人だとどこでどうなってるかわかると思うんだけど、
もしくは譜面にかける人じゃ無いともしかしたら????ってなるかもしれないなぁ。


そういう意味では難しいことはできなくてもいいから(僕も難しい譜面はとかさっぱりなので)、
何かリズムを可視化できる手段がある人の方が楽器って上達しやすいのかもなぁ、
なんて今ふと思いました。


あ、フレーズはパワーコードだけなので難しいことはナッスィングです
(こればっかだなぁ笑)


4.まとめ&告知

そんなわけで今週の
#KING_OF_BACKING 解説編
でした!


さていよいよ近いてきたコチラから告知!


・【G.L.A.M.S】

今月末はUS公演!


僕らG.L.A.M.SのVIPチケットがありがたいことにSOLDしたようなので、
更に極小で追加されているそうです。
お求めの方はお早めに!



コチラが今回のツアーのNEW MERCH!
要チェック!



・【DAFTSUN】


次回のライブは


【DAFTNIGHT VOL.7】


8/26新宿HEIST!!!!


Let's join with us!!!!


では!
Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。

G.L.A.M.S
New music video  “Return of the Empire” 10,000view突破!!!!


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?