見出し画像

“My Universe”で飛ぶ! そしてミン・ユンギ風に訳してみた。

忘れもしない、2021年3月12日(金曜日)。
その日に「BTS」の沼に落ちた新規ペンです。

あっという間に半年が過ぎ、それでもまだおかしな夢の中にいるようです。

パフォーマンスで美しく踊る彼ら、インタビューで一言一言丁寧に話す彼ら、リアリティ番組で寝起き姿でうろうろする彼ら、バラエティ番組で夢中で笑い転げる彼ら、、、そのひとつひとつに感情をゆさぶられ、うろたえる毎日です。

今回は、いよいよ彼らが熱望していた「Coldplay」との共同制作作品のお披露目です。

「リーダー|RMさん」「J-HOPEさん」は、ソウルで開かれた「Coldplay」のコンサートを見に行ったことがある、「JINさん」「テテ|Vさん」はコラボレートしたいアーティストのひとつ、とそれぞれファンであると公言していました。

「言葉がここへ連れてきた」

彼ら7人の臆せずメッセージを発信し続ける姿勢。
愛され、応援されているからこそ、周りは彼らの夢を叶えようと奔走し、彼らの言葉は夢に届く。

メッセージを発信する人のことろに、より情報は集まってくるのです。
自ら発言することで、その“フラッグ”に人が集まり夢が叶う、、、まさに「BTS」の7人は体現し続けています。

惜しまず練習や対話に力を注ぎ身についていった自信。ライブツアーで世界をまわる彼ら。国籍や言語を超えて愛してくれるARMY。そのARMYへのアンサーソング「Love Myself」。
「Love Myself」のコンセプトは国連とのキャンペーンに(2017年)。2018年にはニューヨーク国連本部総会でのスピーチで「Speak Yourself」とメッセージを発信。
そして2021年初頭には、MTVで「Coldplay」の楽曲「Fix You」をパフォーマンスし、さらにグラミー賞ノミネートと単独パフォーマンスが実現。

この間にも彼らは、個々で様々な寄付活動を行い、韓国政府の活動(文化大使、観光大使など)にも参加し、人気者としての責任を果たしています。

ノーブレス‐オブリージュ(noblesse oblige)
身分の高い者はそれに応じて果たすべき社会的責任と義務がある

「役割は理解している」、彼らは言います。

例え“K-POPアイドル”と色眼鏡で見られていても、視聴者数やサイトのアクセス数を伸ばすためだったとしても、難しい社会課題に関心を集めるためだったとしても、“目の前にあることをやるだけ”、そのひとつひとつを“自分たちらしく納得するまでやる”。

それが“バンタン・スタイル”

そんな姿に、より尊敬が集まりさらに責任がのしかかる、、、。

それでも。
どうか7人が楽しんで過ごせてますように。
どうか7人でその責任を分け合って負担が軽くなってますように。

時々は“ホカンス”ができますように。

あなたたちは私の宇宙、私のもう一つの世界なのです。


ミン・ユンギを憑依させてして訳してみた。

“My Universe”


キミはオレのすべて
ただ、キミを一番に思うんだ
キミはオレの宇宙、だから 
夜は、寝転びキミを見上げる
朝には、やって来るキミをまた見つける

誰にも見ることのできない楽園《낙원》はある
それは永遠に輝き続けるキミの瞳の中にさ

毎夜オレはキミのところへ飛んでいく
夢だということを忘れ
キミに笑顔で会いに行ける
この夢だって、終わることなんてないんだ

キミはオレの全て、だから
ただ、キミを一番に思うんだ 
キミはオレの宇宙、だから 
キミは世界を明るく照らす、オレのすべてを

暗闇に慣れてしまっていた、、、
それは、長く伸びた影の中 、、、

ヤツらはオレらが一つになることなんてできないって決めつける
なぜって
なぜって、オレたちは別々の場所ら来てるからって

そんなこと、もうオレたちは証明できてる
わかるだろ

キミはオレの全て 
ただ、キミを一番に思うんだ 
キミはオレの宇宙、だから 
キミは世界を明るく照らす、オレのすべてを
オレの月 
オレの太陽
キミは世界を明るく照らす、オレのすべてを
世界を明るく照らす、オレのすべてを

長く伸びた影の中にいるオレを輝かせる 
キミの愛で織りなされた星 
キミがオレの世界にいる 
キミがオレの世界を変えてしまうんだ 
キミはオレの星、キミはオレの世界 
目の前のこの試練でさえ、そう長くは続かない 
キミにはずっと変わらず輝いていて欲しいんだ
二人でこの長い夜を過ごそう 
二人でこの夜空を飛ぶんだ

キミなしではオレはオレでいられない 
さあ、オレの手をとってくれ
オレたちは互いの存在が必要なんだ、わかるだろ

キミはオレの全て 
ただ、キミを一番に思うんだ 
キミはオレの宇宙、だから 
キミはオレの世界を明るく照らす、すべてを 
キミはオレの月
キミはオレの太陽
キミはオレの星
そして、キミはオレの宇宙


■新規BTSファン(ARMY未満)にBTSの魅力、メンバーの推しポイント、おすすめのコンテンツを教えてください。

まだまだ知らないことだらけで、これからもっと「沼に落ちていきます」。BTSとの出会い、推しのステキなところ、コメントで教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?