私の風邪は喉から。
って言うくらい喉が急所で
乾燥とかで喉がやられると一発で体調をグスしてしまう。
このご時世と職業柄、喉の痛みがあると嫌な予感が頭から離れなくなるので極力喉は痛めたくない。

けど、夜勤中に使う当直室がこれまた乾燥していて少し仮眠取るだけでもう喉がイガイガし始めてて
まじか〜と思って龍角散を舐め
帰宅して、仮眠を取る前にペラックTを飲んだ。
(私の風邪は喉からの民なので龍角散とペラックTは常備している。まじおすすめ)
でも起きたらまだ喉の痛みが残ってて頭を抱えた。

私はこのまま睡眠というパワーチャージのみを当てにして寝るわけにはいかないのだ。

なぜなら私は
私の風邪は喉から。の村だけでなく
夜お布団に入ると急に鼻水止まらなくなる村にも籍を置いているから。
夜中鼻水のせいで口呼吸になると寝る前に追いペラックをしたところで絶対喉は良くならない、、、

どうしたものかと思った時、私は閃いてしまった!
口を!!塞げばいいんだ!!!!

なんかよく口開かない優しいテープみたいなのCMで見るけどあんなのはわが家にあるわけがない、、
どうするかぁぁ、ああああ!!!!絆創膏!!!!
そうだ!!あいつなら家にあるし絶対毎日やったらかぶれるけど1日ならいける!!と思い、絆創膏2枚を口に貼った。
最後の水分補給をするため一度剥がして
喉を潤わせてからまた口を塞いだ。

強い決意を持った面持ちで絆創膏を口で塞いだあの顔を、、、思い出すだけでも元気なでる、、、
我ながらおもろい、、、
母親は夜勤で父親は寝てたので誰にも見せられなかったことを後悔してるがまじで志村けんもびっくりの世界一ばからしい姿をした人間だった。

Twitterで
口呼吸 絆創膏 で検索すると
同じような民がいてみんな眠りも深くなるしいい!
みたいなこと書いてたから
期待しながら寝たけど死ぬほど寝苦しかった。
夜中何度も起きるし、口塞がってるし
なんかかゆいし鼻水出るし
口塞がってるし
でも喉のためにそのまま一夜を過ごした。

朝はまだ若干喉のダメージは感じるものの
昨日よりは良くなって少し安心した。

これを書いているお昼休憩の頃には
もううるうるぴちぴちの喉に復活している。

絆創膏で口を塞ぎ、寝苦しい夜を乗り越えた甲斐があった。
なんならしばらくの間は
思い出し笑いの自給自足ができるので
得した気分まである。

平凡で無個性な私がちょっと面白かった瞬間を
どこかに残しておきたくて日記を書いた。

はぁ、、、いい日記を書けた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?