芋出し画像

米囜🇺🇞゚ステティシャン詊隓

✚写真は本文ず䞀切関係ありたせん笑


が䜏んでいる州は çã—くお、
詊隓は筆蚘だけ。
実技もある州が倚い䞭、
良いか悪いか別ずしお
ラッキヌだず密かに思っおいた笑


孊校で勉匷しお 550時間経った時点で
詊隓の申蟌み ïŒ† å—éš“ ãŒã§ãã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã‚‹ã€‚

回目の受隓料は、孊校が出しおくれた。

䜕回でも受隓できるけど、
孊校がお金を出しおくれるし、
就職先のボスから早く詊隓を受けお
日でも早く仕事に来おほしいず
圧をかけられおいた笑 ã‚“だけど、

申し蟌んだ日の時点で最短の受隓日が
7/27 æœ9時 ã ã£ãŸã€‚

それをボスに䌝えたら、がっかりされた笑
なぜなら
圌女は月末から月頭にかけお
仕事ができない事情があっお、
その穎をに埋めおほしいず思っおいたから
もし ãã®è©Šéš“日に䞍合栌だったりしたら
チヌヌヌヌンおなるから
早くしおほしかったんだよね。

だからもう、䞀発勝負の぀もりで
必死こいお勉匷した。
幎生きおお䞀番がんばった詊隓だず思う笑


その甲斐あっお、
110問䞭 88%で無事に合栌。


翌日から出勀。
無事、ボスの穎埋めを担うこずに成功したのである笑

スコア 88% ãŒ 
いいかどうかわからないけど、
75% ä»¥äžŠã®æ­£è§£çŽ‡ã§åˆæ Œã§ãã‚‹ã€‚

この詊隓は、
問題は党お䞀緒ではないが 
党米統䞀。
無限にある問題がランダムに110問出おくる。

はじめおの受隓での合栌率はなんず

50%。

本圓なんだろうか 
わからんけど 
自分が受かったのが奇跡に思える。

 
難しい詊隓ではないず思うが、
ノヌ勉で受けたら受からないや぀だ。
実際、回目倱敗したクラスメむト
知っおいるだけで名いる。

゚ステティシャンになるために
孊校に行っお、
詊隓を受けお、っお
日本に比べるず倧がかりに芋えるが、
このプロセスが䞀切ないのは
逆に日本くらいなんじゃないか。

なにを目的にしおいるかずいうず、
公衆衛生を維持するこずだ。

人の身䜓に觊れる仕事をするずいうこずは
感染症を媒介する可胜性もあるし、
皮膚癌を目撃するこずもあるし、
觊ったらダメな状態の人が来るこずもある。
必芁最䜎限知っおいなければいけないこずを
理解しおいるかどうかを詊隓で蚌明する。

䞊手に斜術ができるかどうかは
この詊隓では䞀切関係ない。

なもんで、
詊隓に出おくる問題は、

・衛生管理
・解剖生理
・皮膚の基瀎知識ず皮膚疟患
これらが䞻な問題。
皮膚疟患ず皮膚の構造ずか働きの問題はめっちゃ出おくる。
それに比べお゚ステサヌビスの基瀎知識に぀いお少々すぎお
なんの詊隓なのか䞀瞬わからなくなりそうになる笑。

英語ネむティブのダングなクラスメむトたちの䞭には
倧しお難しくなかったずゆう感想を述べおいる子もいたけど
実際には䞍合栌の子もいたし、
初回の合栌率たあたあ䜎いから、
英語ネむティブなら䜙裕、っおわけではないみたい。
遞択肢぀の䞭から答えを遞ぶ圢匏に
たたに ïŒ’択もぶち蟌たれおくるスタむルだから
内容をある皋床 ç†è§£ãŸãŸã¯æš—蚘しおないず、
75% ã¯åŽ³ã—いんだなっお感じ。


ずにかくは äž€ç™ºã§åˆæ Œã§ããŠã‚ˆã‹ã£ãŸã€‚
たぐれだったかもしれないし、
88% ã ã‘ど ïŒˆ æœ«åºƒãŒã‚ŠïŒïŒ‰ã€
合栌は合栌である。
よかったよかった。


党郚の州ではないが、
゚ステティシャンのラむセンスがないず
゚ステティシャンずしお働けないアメリカ。
ワックス脱毛やシュガヌリングは
゚ステティシャンラむセンスが必芁。
レヌザヌ脱毛は、゚ステサロンではできないけど、
゚ステティシャンラむセンスが必芁。
ナヌスでもOK.
ちなみに å…‰è„±æ¯›ã¯å­˜åœšã—ない。


孊校でみっちり勉匷しお、
詊隓を受けお、
合栌しないず埗られないラむセンスだからか、
Facebookずかで è‡ªåˆ†ã®åå‰ã®æšªã«
 ïŒˆ Licensed Estheticien ã®ç•¥ ïŒ‰ãš
曞いおいる人もいる。
ちょっず、やりすぎな気もするけど笑
気持ちはわからなくもない。

地域によるけど
孊費はたあたあするし ( 100䞇円以䞊 ïŒ‰ã€
半幎からそれ以䞊の期間、
コミットしお、 è©Šéš“だから
お金ず時間がかかっおる。
その分きちんず孊びも身に぀く。

䞀床合栌するず、詊隓はもう二床ず受けなくおいい
でも、
幎に䞀床 æ›Žæ–°ãŒå¿…芁で、
曎新のためにはContinue Education ãšã„っお、
゚ステティシャンずしお知識やスキルをキヌプアップするために
䜕かのクラスを取らなきゃいけないきたりになっおいる。
この蟺、あんたりよく理解しおないけど笑、
最初の曎新の時はそれが免陀になるらしい。
あ、が䜏んでる州の話ね。


そんな感じ。
たずめるず、
🇺🇞の゚ステティシャン詊隓は
超簡単っおわけではなく、
残念ながら䞍合栌になる人もいる。
゚ステティシャンラむセンスは
時間ずお金をかけお、
それなりに勉匷した結晶ずもいえる。


これを読んでる方 ã„るのかな😅 ïŒ‰ã§ã€
将来アメリカで゚ステティシャンになりたい人の
参考になれば幞いです。