乙4(危険物取扱者試験)の物理・化学が難しかった件について※東京2/14(日)午前のテスト

就職活動中の佐藤でございます。
履歴書の資格欄にかける能力を取得するために乙4の試験を受けました。
12月中旬に申し込みと学習始め、2ヶ月後の2/14(日)に東京笹塚にある中央試験センターへ行ってきました。

法令15問と性質10問はまずまずの出来でしたが、
物理・化学の10問が私の学習しておりました参考書に解説されていないところである、重箱の隅をつつく様な問題が出題されていてブログに書き残ろうと思いました。
(※ざっくりとしたまとめた問題文や選択肢の文章になっており、実際の試験に出題されている文章とは異なりますのでご了承願います)

私が分からなかった物理・化学の単語や問題
・無炎燃焼
・箔検電気
・分解温度(状態変化)
・ハロゲンランプ・熱電温度計(点火源)
・反応速度
・エポキシ樹脂被膜(腐食)

無炎燃焼
Q.誤っているものを選べ
(1)無炎燃焼は有炎燃焼へ変化することがある
(2)無炎燃焼は表面燃焼とも呼ばれている
(3)ロウソクに蓋をして酸素が完全に無くなるまで燃焼をする
私の参考書に無炎燃焼がなく初めて見た単語だった。私は(3)を選択し、通常酸素は大気中に21%程あり、酸素が14%程で石油類は燃焼が停止すると理解しており、酸素が完全に無くなるまでが引っ掛かった。無炎燃焼が分からない状態だが違う回答を選択した。

箔検電器
Q.正しい組み合わせはどれか
上部の金属板に帯電体を近づけるとはくが(A)、金属板に手で触れるとはく(B)。その状態で手と帯電体を離すとはくが(C)。
  A      B     C
(1)開  開 閉
(2)開 開 開
(3)開 閉 閉
(4)閉 閉 開
(5)閉 開 閉
参考書に箔検電器が書かれてなかった。Aに開が3・Bに開が3・Cに閉が3個あるので開・開・閉の順が正解だと思いたい気持ちで(1)を選択した。
おそらく正解は(3)だと思われる。。。

分解温度(状態変化)
Q.-50℃の個体の物質があり-42℃で液体に変化した。(中略)そのまま液体を温め115℃で温度変化がなくなり気体となった。正しいものを選べ。
(1)分解温度は-42℃である
(2)沸点は115℃である
分解温度と言う単語を初めて見た。融点と同じ事を言っているのか全く違うものかと物凄く悩んだ。しっくりこなかったので(2)を選択した。沸点は液体と外気圧が同じ状態だとか、液体の表面でなく内部から蒸発しているしか理解していなかった。他の選択肢の中に正しいものがあったのかもしれない。。。

ハロゲンランプ・熱電温度計(点火源)
Q.防爆と書かれていない器具で引火性蒸気が充満している中で使用しても引火しにくいものはどれか?
(1)自動開閉扉
(2)熱電温度計
(3)ハロゲンランプ
(4)送電器
消化器でハロゲン化物が使われていると知り(3)を選択したがどうなのでしょうか?他の選択肢は電気が点火源になると思ったが、ハロゲンランプを調べてみると凄い熱を発するみたいで正解でなさそうな気がしてきた。詳しい方どなたか教えていただけたらと思います。

反応速度
Q.正しい記述を選べ
(1)反応速度は濃度が大きくなるほど大きくなる
(2)温度が高くなると小さくなる
これは参考書にありましたが私が理解しておりませんでした。温度が高くなると活発になるのか、電気の抵抗のように高温で流れにくくなるのかと悩みました。直感で濃度が濃い方が変化も大きいと思い、(1)を選択しました。

エポキシ樹脂被膜(腐食)
Q.正しい記述はどれか
(1)エポキシ樹脂被膜でコーティングされた土壌では鋼板が錆びにくい
(2)コンクリートと土壌の中にある鋼板は錆びにくい
問題や説明文の意味が全く理解出来なかった問題。エポキシ樹脂の単語だけ強烈に印象に残っている(これも初めて知った単語)。完全に捨て問題だった。。。

体膨張率やボイルシャルルの法則・アボガドロの法則などの問題がなくて驚いた。どの試験問題にも言える事かもしれませんが、問題を出し尽くしてしまいわざと伝えにくい言い回しをしたり、今までと違う分野から出題されているのか。
新しく受験をする人間には初見問題が大変で苦痛でした。。

画像1

私が上野駅の本屋で購入をした参考書はイラストがたくさん描かれておりとても理解がしやすく入門書には良かったのですが、実際の試験では解けない・見た事のない問題を目の当たりにして本当にどうしようもできなかった。公式や協会が出している参考書が最終的には必要なのかと思いました。(1ヶ月後の通知で合格していれば許します!)

最後に東京の中央試験センターでは即日に結果が分かるとかの認識でおりましたが、システムの変更等の理由で1ヶ月後の通知になると説明がありました。
合格点ギリギリ線上の受験生は日々モヤモヤとした気持ちで1ヶ月を生きていくと思うと辛い気持ちであります。。
ホームページで確認すると今後は即日合格発表は無さそうです。
今後受験される方の参考になればと思います!

ツイッターユーチューブやっております!
Twitter
https://twitter.com/LCiUmqdLxB91Avi
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCqGMpMUeDzTG4ih3tA7A7sQ
もしよろしければフォローやチャンネル登録を宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?