「意味のある冗談を言うようにしている」―――サイモン玉城

――― イマーシブな体験でもあり、また閃きを使った知的ゲームとしても、最近、注目度が上がっている謎解きイベント。そんな謎解きイベントの司会者同士で対談したら面白いんじゃないかな、と思って、サイモンさんにお話をお伺いしました。
サイモンさんと山東は、謎解き制作団体タンブルウィード(以下タンブル)の公演『環魂争賽遊戯』(カンコンソウサイユウギ。以下カンコン)で、共に司会をした仲。面白いお話が聞けそうな予感と共に、対談スタート♪
尚、会話中に出てくる公演名、団体名等については、我々は愛して愛して告知しているのみですので(笑)、宜しくお願いいたします。
※注
当該記事の著作権は、全て山東けい及びサイモン玉城に帰属します。
他メディアへの無断転載、引用、抜粋、またデータ譲渡、ダウンロード等はお断りさせて頂きます。転載等をご希望の場合は、必ず、山東へDMでご連絡下さい。→ https://twitter.com/santou_kei
また、記事内の各種公演予定は、公開当時のデータとなります。詳細は各団体の公式ホームページにてご確認ください。

山東けい(以下、山東)  :お疲れ様でーす
サイモン玉城(以下、玉城):お疲れ様でーす

山東:では、今日は、どうぞ、しゃべくり倒して下さい(笑)
玉城:あはははは、しゃべくり倒すって(笑)

山東:でも私達、ちゃんと話すのは、ほぼ"初めまして"だよね?
玉城:そんな気しないけどね(笑)。でも、確かに現場以外では、ちゃんと話したこと無いね。
山東:だよね。だってカンコンの見学させて貰った時も、話し込む余裕も無かったし。
 (注:山東は、一度、サイモン玉城の司会の回を見学に訪れている)

玉城:いや、でも初手でしたよ。カンコンの公演前に、挨拶して、初手で! 『サイモンさんって絡みにくいんだけど』って言われて(笑)
山東:嘘! それってルール(※)の時じゃなかった?(笑)
玉城:カンコンの時、ですよ。ルールの時は……、あ、ルールの時も絡みにくいって言われたわ(笑)
山東:でしょ?(笑) ルールを見てたから、絡みにくい印象が強く残ってて(笑)
玉城:普段から、ルールの世界にいるような人じゃないですからね? 私(笑)

※ルール
タンブルウィードの謎解き公演『ルールオブルール』のこと。
山東はデバッグ(試験的に公演を行って、運営の流れを確認する段階)に訪れている。サイモン玉城は、デバッグ段階で司会を担当していた。
―――ということで、絡みにくい?サイモン玉城さんに、ご自身のルーツや、謎解き司会者をしている時の大変さ、今後の謎解き司会者を目指す人へのメッセージなどを聞いてみました。真面目な素顔や、謎解きへの情熱を、お楽しみ下さい。

画像1

サイモン玉城 (さいもん たまき)
<謎解き司会、キャスト歴 抜粋>
よだかのレコード
  ┗獣人街からの脱出(バンズ役 声の出演)
  ┗脱走者緊急手術 (ブラックジャックコラボ)
  ┗case.七不思議の殺人 (ロードエルメロイ二世コラボ)
タンブルウィード
  ┗ルールオブルール
  ┗環魂争賽遊戯
  ┗クロスカントリー
NAZO×NAZO劇団
  ┗サンタ姫を助け出せ!を助け出せ!?    ……他多数
===NEXT出演予定===
イマーシブシアター 2020/4/29-5/6@銀座 「有賀写真館物語」

ここから先は

10,046字 / 10画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?