見出し画像

第7回アドコレスクエアGP エグゼ5マスターズ steam版 使用構築


はじめに


5月18日にて第7回アドコレスクエアGPの エグゼ5マスターズクラスの大会が開催されました。

第6回大会の時のブログに書いていたように、5のマスターズクラスのアドコレスクエアGPには参加していなかったので、今回参加しました。
去年の5マスターズのときは日程ミスで仕事でしたw

今回使用した構築は私がブログに初めて書いたエグゼ5の悪ドリル構築です。端的に書くつもりなので、より詳しく知りたければ過去記事も見てください。

改造カード

プロトバグ
アーバルボーイ
ドリクロール
アップルサム
メットール
マルモコ

ナビカス

カスタム2、スーパーアーマー、エア、ラッシュ、HP100、チャージ1が2

チップフォルダ


1 オウエンカ *
1 リカバリー10 *
4 エリアスチール *
4 スチールゼリー N
2 スチールリベンジ N
2 ヘビーゲージ *
3 スーパーキタカゼ *
4 インビジブル *
1 バッドメディスン J
1 ジェラシー J
1 フルカスタム * [REG]
1 ドリームオーラ D
1 サーチマンDS S
1 バグチャージ B
1 ダークリカバリー H
1 ダークインビジ *
1 ダークドリル D

過去ブログとの構築変更点

チップを数枚入れ替えました。
P,Aのファラオを辞めて、
ヘビゲを2
オウエンカを2
キタカゼを3
リベンジを2

ファラオは強力な改造カードジャンクマンに弱いのと、手札詰まりを考慮しました。
半端な逃げ相手には刺さると思うのですが、大会実践で手札詰まりを言い訳にしたくなかったので外しました。

同じく置物に弱いオウエンカですが、最奥等に置けたときに、
CSドリルの読みあいで勝てばのけ反りヒットできるのでCSポルターガイストを止められる点と、
ターン終わりに設置して無敵状態でターン開始し、チップ破壊を防ぐ機会があればいいかな。
ヘビゲは逃げ構築もそこそこいるかな対策。
リベンジは相手のゼリーによってデコボコにされたときに返せるように追加。
キタカゼは対悪ではオーラの読みあいに強く出れるし、対善には大量のバリア対策しつつダークドリルを通せるためです。

ノイズストームも迷いました。

AIはてきとうです。

対戦動画LIVE

今回はライブ配信でした。
概要欄にもタイムスタンプに試合時間書いてあります。

1試合目対戦相手パペッポさん 12:26
2試合目対戦相手Nixさん 42:28
3試合目事実上決勝戦対戦相手パナシェさん 1:13:48


大会結果

優勝しました!

エグゼ5改造カード紹介動画もよろしく


ロックマンエグゼアドコレオープンDiscordサーバー「アドコレスクエア」


毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?