見出し画像

ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル 悪csドリルアーム

ロックマンエグゼ5の構築紹介です。

善と悪で迷いましたが、エグゼ5は悪の印象が皆さん強いと思うので悪の構築を、

初心者でもダークソウルユニゾンでなんとかなった、ってこともあって勝ちを喜べることも良い点だと思います。

csワイドショットと迷いましたが、せっかくスチールゼリーのあるエグゼ5なのでエリアを詰めるcsドリルアームにしました。


改造カード

ナビカス

エグゼ5マスターズクラスの基本の、チップリカバリー60と、
構築の主軸csの変更
アーバルボーイバグ(改造カード、アーバルボーイを採用しナビカスでラッシュサポートをバグらせると、ビートサポートラッシュサポートを発動させるバグ)
余っていたら入れておきたいステータスガード
といった改造カードとナビカスです。

チップフォルダ

1    ノイズストーム    N    
1    バグボム    *    
1    オウエンカ    *    
1    リカバリー10    *    
4    エリアスチール    *    
4    スチールゼリー    N    
1    スチールリベンジ    N    
1    デスマッチ3    A    
1    ヘビーゲージ    *    
2    スーパーキタカゼ    *    
4    インビジブル    *    
1    バッドメディスン    J    
1    ジェラシー    J    
1    フルカスタム    *    [REG]
1    ドリームオーラ    D    
1    ポイズンアヌビス    A    
1    サーチマンDS    S    
1    バグチャージ    B    
1    ダークリカバリー    H    
1    ダークドリル    D

立ち回り

あまり口うるさく書くつもりはないので端的に、

エリアが詰めれたらcsドリルアームで攻め、射程外に逃げられたらB左メットガードで受け流す。
エグゼ5は特に手札詰まりが多いので、オウエンカは最奥にこだわらなくてもとりあえず置く意識でも十分活躍してくれます。
PAはバグボム→デスマッチ3→ポイズンアヌビスで、ポイズンファラオ

改善案

ダークチップをもう一枚入れられるので、Tでダークワイドに、回転率も考えてスチールゼリーをTに。AIにもバグチャージを覚えさせているので、フォルダには当てやすいロードオブカオスにしても良いかもしれません。

対戦動画

ファラオを外して、エリア系増やしています。
https://youtu.be/Ok7zUtDIfu4


セーブデータ

セーブデータのサーバー外への配布、セーブデータを書き込んだソフトをフリマサイト等で販売する等の行為は辞めてください。
また見かけた場合ご報告をお願いします。


毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?