見出し画像

ロックマンエグゼ6 ファルザー B溜め引き寄せ


はじめに


ロックマンエグゼ6の構築紹介
ですが、6の構築ブログはそこら辺に沢山転がっているから私が書かなくてもいいんですけど、全ナンバリング1つずつくらいは書こうかなと思った次第です。
6は対戦経験者も多いし、強い構築も一通り文字お越しされてそうなので、個人的にTier3,4ぐらいの練習用構築B溜めで威力100引き寄せB左シールドココロバグにしてみます。
Tier1や動画であったこの構築の詳細が知りたいですのようなコメントがあればそちらも書こうかなと思います。
この構築にした理由と、練習用の意味は後半の立ち回りのところで書きます。

改造カード

ナビカス

B溜めで戦うのでジーラニドキャスターでアタック9とスーパーアーマー
B溜めアビリティの引き寄せマグテクト、を確立100%にするためのナンバーズ
チップリカバリー40のトトポール
エアシューズのサテラ
ココロバグのナイトメア
ナビカスにはクロスを使わない予定なのでB左シールド
ボディの色
ファイアエレキで選べるのでお好みで、木属性攻撃より水属性攻撃のほうが優秀なものが多いのでエレキボディにしてます。
※ナビカスの改善案は色々あるので後半の改善案のところも参考にしてください。

チップフォルダ

2 ノイズストーム G
2 フウジンラケット *
1 ネオバリアブル N
1 ウッドドラゴン G
4 エリアスチール * [TAG]
1 フルカスタム *
1 バスターアップ * [REG]
3 インビジブル *
1 バリア200 W
1 ドリームオーラ U
3 カワリミ *
1 アンインストール G
1 テングマン * [TAG]
1 グランドマンSP G
1 キラーマン *
1 ジャッジマン *
1 ジャッジマンSP J
1 エレメントマン *
1 ダブルビースト W
1 メテオナックル N
1 サイトバッチ J
※チップフォルダもかなり改善案があるのでこちらも後半で紹介

立ち回り

REGのバスターうpでB溜め10引き寄せで戦い、ショートインビジを作らないので要所要所でココロバグ2倍でダメージを取る。
B溜め泡と違いステガ相手にも引き寄せ(行動キャンセル)が取れる。(泡の方が強いと思うけど練習用なので)

相手の攻撃を読んだり、相手がインビジで攻撃が通らない、ターン開始終了前などにシールドを入れて防御も考える。(B左の間隔が分かれば、他構築のカワリミマジックや相手から見て嫌なタイミングの練習になる)
強力なチップやアンインを防いだ時の脳汁が出る→そんな方はカワリミマジック入りの構築にも手を出しましょう。

ココロバグはあるもののファルザー版なのでグレイガ2倍、カネフォ+30、スラッシュクロスで攻め続ける、ことは出来ないので常に立ち回りを安定させることの練習にもなり、
こちらがアンインを受けて状況やアビリティが不利になった時は火力はグレイガ版に比べて低いがクロスを使い分ける状況の勉強にもなる。
グレイガ版のクロスの練習には繋がりませんが…。

アンダーシャツがないので注意!(サイトバッチで付与できます)

改善案

ナビカス
チャージMaxを右上に置く
シールドを外す
シャツを入れる
カスタム1を入れる
など色々あるのでお好みで

チップフォルダ
ネオバリは決まるとかっこいいのと、コマンド練習のためなので抜いてもいい。
Nコードのメテオナックルは穴で拘束と対カネフォ潰しになり、自分の位置に左右されないためココロバグ2倍を狙いやすいがファルザーにしても可。

ウッドドラゴンはエレキクロスの撃ち合いが苦手なので解除兼サンク対策、増やしてもいいしヒートドラゴンで草焼きも検討。

ノイズストーム3にしてオーラに強くしても良い。

メガ7枚入るのでエレメントSP、ブルースSPブラストSP、キラーSPなども視野。

エリスチ4なのでエリア管理苦手な方は5枚にしたり。

ビートサポート解除を忘れてしまう方はREGをグランドマンにしてTAGにバスターうpにしたり。

対戦動画

カワリミ剥がされた瞬間防御一番上にしなきゃ!と思ったが遅かったwhttps://youtu.be/Pxj0xHE60fg

グランドマンSP撃った後のターンサイトバッチでエア付けたいけど、スラッシュクロスが嫌だったのでオーラとエリアにした。
https://youtu.be/SmX1OUcvcus


セーブデータ

セーブデータのサーバー外への配布、セーブデータを書き込んだソフトをフリマサイト等で販売する等の行為は辞めてください。
また見かけた場合ご報告をお願いします。

毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?