見出し画像

ロックマンエグゼ4 改造カード組み合わせおすすめ


はじめに


エグゼ4の3週がめんどくさいという方がそれを乗り越えて、対戦を始めているのを見かけてきました。
エグゼ4好きな私にとっては凄い嬉しいことです(アドコレはsteam版です)

対戦の構築のブログがシニアですら少ないのに、マスターズの改造カードの多々あるなかから自分で組むなんて敷居高すぎます、って感じですかね。

改造カードの個々の性能はこちらの動画をぜひ見てください。

今回のブログは少しでもマスターズの対戦に触れて欲しいのが目的ですので、構築の説明やブログの完成度は低いと思いますが、
見ていってください。

バージョンや善悪は省かせていただきます。
かっこ内にパッと思いついた代替えカードも記載しておきます。
0BのHP増加系だけざっくり説明。
HP550→バグが無いのでバグシュウセイが無くても安心。
HP800→移動毒沼バグ、フロート採用か、悪ロックマンで自害可能。
HP+950→バトルHPバグLV2、他のカード(バスター15LV1、バスターリフレクトLV2、オーラLV1、永続ソウルLV2)で合計値がLV3を超えるならこれ(LV3が最大)。ロールソウルが使えるなら最大HPの10%回復できるのでその点でもこのカードがおすすめ。
逆に言うと、バグシュウセイが引きにくいBM版や、悪、他のカードでバトル中HPバグを出さないようなら、上記のHP増加のほうがいい。

簡単操作で対戦の基本を学びやすい。CS変更系。


0A HP+850(ギガ1、バスター15)
0B HP+950(550、800、トリプルサポーター)
0C HP+600(オーラ、トリプルサポーター)
0D カスタム+3
0E CS変更系(ラケット、ブリザード、ヒートブレス、ウッディパウダー、ワイドショット1)
ナビカス
カスタム3をカードでしているので、それ以外のもの。
シールドは欲しい、連続で出すのも練習しましょう。
サポートをナビカスで入れるならビートがおすすめ。
なんならサイトバッチでもいいがHP増加系を他に変えてHPが下がりすぎるのは危険。

B左バグボムで相手をバグまみれにしてコンセプトを潰す。
(バグボムの効果は過去のブログを見てください。)


0A (バスターミズデッポウ、バスターメットガード、ギガ1、バスター15、HP+850)
0B HP+950(550、800、トリプルサポーター)
0C HP+600(オーラ、トリプルサポーター)
0D B左バグボム
0E (HP1000、CS変更系、永続ソウル系)
ナビカス
カスタム1か2は欲しい。
繰り返しになるが、
サポートをナビカスで入れるならビートがおすすめ。
なんならサイトバッチでもいいがHP増加系を他に変えてHPが下がりすぎるのは危険。
相手に与えたバグをバグチェーンされるとヤバいのでバグシュウセイは入れたほうがいい。

バスターメットガードで鉄壁。
超強いけど正直寒い構築w

0A バスターメットガード
0B HP+950(550、800、トリプルサポーター)
0C HP+600(オーラ、トリプルサポーター)
0D (B左エアシュート、トラップ、バグボム、キタカゼ、カスタム3、HP550)
0E HP+1000(CS変更系)
ナビカス
防御はガチガチなので、カスタム面がおすすめ。
繰り返しになるが(以下略)
チップやB左、CSでしっかり攻撃を通さないと負け無いけど勝てない。
ソウル中はメットガードを使えないので注意。

一歩で確定ホリパネ。バグの管理が大事。

0A HP+850(バスターミズデッポウ、ギガ1、バスター15)
0B HP+950(550、トリプルサポーター)
0C HP+600(オーラ、トリプルサポーター)
0D 移動ホーリー
0E (HP1000、CS変更系、永続ソウル系)
ナビカス
カスタム1か2は欲しい。
B左シールドもおすすめ。
繰り返しになるが(以下略)
バグシュウセイを使うとホリパネも無くなるので注意。
バリアを入れてもいいが、ホリパネはデューオに無力。
置物の耐久値を増やすのにも使える。

ミズデッポウで追い返してバンブーランスで刺す。

0A バスターミズデッポウ(リフレクト)
0B HP+950(550、800、トリプルサポーター)
0C HP+600(オーラ、トリプルサポーター)
0D B左バンブーランス
0E HP+1000(CS変更系)
ナビカス
カスタム1か2は欲しい。
カード2箇所をHP以外にしているのでサイトバッチだと結構HP低くなっちゃうかも。
ミズデッポウ以外だと、バスターリフレクトで攻防一体にも。
トップウをポン置きするだけでも、バンブーランス連打でダメージが取れる。
トリプルバトルだと旗は勿論、ステージギミックでトップウが吹いていることもあるので、バンブーランスだけで完封することも。

CSサンドリングとミニボムでフロートが無ければ完封可能。

0A バスターミニボム(バスタークラック)
0B HP+950(550、800、トリプルサポーター)
0C HP+600(オーラ、トリプルサポーター)
0D (B左エアシュート、メガエナジーボム、バグボム、キタカゼ、カスタム3、HP550)
0E HP+1000(CS変更系)
ナビカス
カード0Dと相談、カスタムが無ければカスタム。
シールドも良いがCSで相手を拘束し続けるのも強いのでどちらでも。

アリジゴクパネルの効果時間は3秒、CSの溜め時間は1秒。
CS→ミニボム2発→CSでハメが可能。
バスターミニボムではなくB左メガエナジーボムでも良いがそのハメコンボをするにはショートインビジをも解除できるポイズンアヌビスorポイズンファラオが必要なので難しいのでお勧めはしない。

永続ソウル。
組み合わせは色々ある。

0A バスター15(ギガ1、850)
0B HP+950(550、800、トリプルサポーター)
0C オーラ(600、トリプルサポーター)
0D (B左エアシュート、バグボム、キタカゼ、ランス、カスタム3、HP550)
0E 永続ソウル
ナビカス
カード0Dと相談、カスタムが無ければカスタム。
バグシュウセイを早く引きたいのでカスタムは他の構築より大事。
ナンバーソウルなら当然いらなく、悪ならそもそもシュウセイを使えない。
永続ソウルでおすすめは、
S ジャンク、ロール、
A ウインド、サーチ、ガッツ、ウッド
B サンダー、メタル、ナンバー
C ファイア、ブルース、アクア
バグシュウセイは善なら必須。バグチェーンで相手に押し付けるの良い。
それぞれのソウルに合わせたチップを入れたいが、エリア系とデューオ対策、ファラオ対策だけは抜きすぎないように注意。

まとめ

冒頭で書いた通りかなり突貫でブログを書いたので質は薄いです。
ただ見てわかる通り構築の基本になるのは、

0Aバスター変更系、HP、ギガ。
0B0CはHP強化、サポート、オーラ。
ここは他の改造カードのバグLVと相談するので少し悩む。
0DはB左で尖らせる、カスタム3、HP。
ここでB左を入れないならナビカスでシールドを入れたい。
0EはCS変更で素ロックマンで立ち回る、永続ソウル。無難なHP1000

ここの特徴を覚えておけば構築の組み合わせがおのずと見えてくると思います。

正直アドコレの改造カードの読み込みが改造カードの発売パック順になっているせいでかなり見ずらい…。
自分で動画出しといてアレですが、このアドレスの最大HPを把握してなかったりするので、自分の動画見てましたw
自分用メモを残しておこう。
0A HP850
0B HP550、毒800、LV2 950
0C HP600
0D HP550
0E HP1000

B左エアシュートが解禁されていて、こいつはどの構築にいれてもエリア返せるし攻撃でハメられるので考えなくても強い。
が、CSフルカスは考えたくないのとカスタム-2で大変そう(コナミ感)
対策は思いついているので、CSフルカスを使う人が増えたらフォルダ大改造も必要かも。

小ネタとしては、ファーストオーラが見えたら、トリプルサポーターは無くなるので、相手が入れているサポートは1種なことがわかるので覚えておくと便利かも。
(エグゼ4はナビカスで複数のサポートを入れられない)

ロックマンエグゼアドコレオープンDiscordサーバー「アドコレスクエア」


毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?