見出し画像

ロックマンエグゼ4 シニア 第4回アドコレスクエアGP Steam版 使用構築

お疲れ様です。(2023/11/04) 開催の 第4回アドコレスクエアのエグゼ4シニアクラスでの使用した構築です。
Steam版は4人の総当たり戦トリプルバトルでした。

switch版では8人もいたそうで、悪と善が1:2?だったらしいです。
決勝トーナメントくらいから観戦していたのですが、かなり熱いしあいでした。

練習段階では善RSのソウル軸やデスマッチガンデルソルなどを使用していましたが、なかなか手ごたえが無く迷っていましたが、どうせ善しかいないなら悪で行こうかなと4か月前のマスターズと同じ考えに至りました。

P,Aのファラオはカスタムを圧迫したり、対策されているなら、回転率を上げてエリアを詰め、シニアのCSの弱さと最奥オウエンカで悪の耐久値の低さをカバーしようという考えです。

ナビカス

エア、カス1、ラッシュ、アタック2、チャージ3、HP200
移動ヒビバグ、カスタムHPバグLV1、バスター空撃ちバグ
ビート入れたかったけど、エアをバグらせつつカスタムを入れるには無理だった

チップフォルダ

PUチップ

サーチマンDS、コード孤立でラグで当てれないかも。
だけどナビスカウトの悪用やインビジ貫通チップ破壊が強いので結局採用した。フルカスタムと迷った。

ティンパニー、オウエンカより耐久値が高いので拘束力が高く、ダークチップとの連携が狙えると思うが、無敵のほうがいいかと思い不採用オウエンカは3積みで最奥以外にもとにかく置きまくる。

パネスチ、エリアを詰めてしまえばデューオが怖くないので採用した。

ジャンクマンDS、ジェラシーとコードが合うかつ、ナビスカウト悪用と置物処理、ビートチェックなどができるので採用した。

リカバリー10、バッドメディスン対策だが善が多い中採用率が低そう+バッドメディスンを張っているならデューオを撃とうという意識で居ればいいかなということで不採用

キタカゼ、強気の1枚採用。ビートが無いのできついがダークチップとデューオで飛ばせることを考えて。

バグチェーン、ヒビバグを付与すればエアが無い相手には実質デスマッチ、ファラオも置きにくい。序盤ではこちらだけ穴を開けてスチールゼリー潰し。

ノイズ、アーマーがあれば麻痺からのダークチップが決めれるが、無くてもダメージソース+広範囲で同時に置物壊しができるため採用した。

クイゲ、ファラオの継続的ダメージの軽減、相手のソウルユニゾンの時間短縮、ダークチップ選択時のリスクケア。善は生贄チップなどもあって1枚くらい予想でこちらは2枚採用した。

対戦動画

Nixさん1回戦

パライソさん2回戦

パペッポさん3回戦

ロックマンエグゼアドコレオープンDiscordサーバー「アドコレスクエア」


毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?