見出し画像

ロックマンエグゼ3 ブラック ウッドガッツスタイル コードC軸


はじめに


ロックマンエグゼ3の対戦のブログを探していたら、「A逃げ」「P、Eハメ」「毒攻め」とかすでにtear1と呼ばれている構築をもう読んできている方ばかりだと思います。(エアプ)

対戦ゲームをやっていると、tear1は使いたくないけど勝ちたい人って意外と多いと思います。

今回のブログ内容はヘビゲでガッツスタイルのバスターで戦うエグゼ3あるまじき?構築です。

ナビカス


エキストラコードHP+350
GJHURIE1

ナビカスに入れたい順に解説
ビートサポート
A逃げのダークネスオーラ、Pハメのプラントマンを奪いたいため。
エグゼ3のビートサポートはサイズがめっちゃでかいが、カットインシステムが無いので、確実に何かのチップを奪えます。
バスターMAX
バスターとガッツマシンガンで削りたいので、アタックとラピッドをマックスにしたいが、バラでそれぞれを入れるのがしんどかった。
バグストッパー
バスターMAXのバグを抑えるため(チップ自動使用)
カスタム1
カスタム2ぐらいは欲しいが青は入れずらいし、黄色カスタム1が2個入らなかった。
チャージ+は入れている意味はないです。
エキストラコードHP+350は、移動毒パネルバグが嫌なので、バグのないHP増加を採用しているが正直微妙。

スタイルの属性理由
・アクア、アイスステージで滑らなくなるが、フラッシュマン、キラーズアイが痛い。
・エレキ、プラントマンが痛い。
・ヒート、スチールゼリーが痛い、バブルマンワンショットがいるかも、マグマパネルは効かないが…。
・ウッド、フレイムマンが痛い、マグナムを当てる猛者がいたらすごい、クサムラステージで回復できる。

チップフォルダ

4 バリアブルソード C
1 グリーンロープ1 *
4 スチールリベンジ C
2 オウエンカ *
2 ディスコード *
2 ヘビーゲージ *
4 カゲブンシン *
2 100バリア * [REG]
2 スーパーキタカゼ C
1 クサムラステージ *
2 カワリミ C
1 ジェラシー J
1 ポルターガイスト G
1 フルカスタム *
1 フォルダリターン *

立ち回り

エグゼ3の強い構築は軒並み移動毒パネルバグがあったり、バスターやCSで攻めてくる構築は少ないので、ヘビゲにしてバスター10+ガッツマシンガンで攻める。
開幕のプラントマンや、恐らくREGのダークネスオーラをビートサポートで取れるので、1ターン目から攻めたい。

エグゼ3のオーラ、バリアはロックマン本体がインビジや、B左シールドだとキタカゼや、攻撃でオーラを剥がせない
ダークネスオーラ、ドリームオーラ、オーラは持続時間が短く、暗転中も時間経過するため、ヘビゲを意識。
クサムラステージならバリアブルソードのエレメントソニックで、ダークネスオーラも剥がせる。カゲブンシンも大丈夫、ユカシタ、インビジは無理。

ユカシタとインビジの対策にディスコード。吹いた時に相手のインビジ、ユカシタ状態を解除して混乱にしてくれる。
(追記)インビジ解除性能なかったです。
(追記)バリア、オーラ越しにはユカシタを解除できないです。

しかもエグゼ3の混乱は本当に移動方向がごちゃごちゃになるので、相手がバグスタイルで移動バグが付いていたら訳わかめであろうw

ポイズンファラオの対策にユカシタを採用したいが、バスターを連射したいので不採用にし、オウエンカを採用している。
無敵とカゲブンシンだけはジェラシーを防げる。

エグゼ3のスチールリベンジは威力80インビジユカシタ貫通ブレイク性能があるため、相手のエリスチ1枚だけでも240でる。
最後列に置物を置かれてしまった場合はグリーンロープで破壊する。発生が遅いので注意。

改善案

ユカシタ3
コードCにあるバスター連射とは相性が悪いが、ポイズンファラオの対策にはなる。

カワリミ
バリア、無敵越しでもカワリミが発動してしまう。

バリア100
アスタリスクで回転率が良い、キラーズアイ、フラッシュマンに強く出れるが、プラントマンはバリアを貫通してきやすい。

チップ、エアシューズの採用
チップ1枚でエアシューズを付けられる。
が穴を利用してくる上位層の構築を見るより、他の構築に強くしたい。
フォルダリターンで帰ってきた2枚目のエアシューズが無意味になるのもなんか悲しい。

サンクチュアリの採用
コードCにある、Pハメには効くかもしれない(アイスステージで上書きされる)
クサムラステージならバリアブルソードでダークネスオーラを超えられる。
アイスステージで真ん中に立てなくなるのでステージ系は絶対採用したい。

エキストラコードギガ+1
移動毒パネルバグが嫌だが、フォルテGSの爆発力+穴パネルが強力。

エキストラコードHP+1000
Pハメに削られ切られないように。

ナビカス、ブレイクバスター
B左シールドを採用しててもバスターで削れる、が入れずらい。

ナビカス、初期ヘビーゲージ
クイックゲージをバグらせると、初期ヘビーゲージにできる。

対戦動画

お相手の方がA逃げでも、Pハメでもなかった。
デスマッチ2、エアシューズ有りが珍しい?ので確実に最後列置物、最後列パネスチを決めてポイズンファラオを決める構築なのかな?
スチールリベンジが刺さった。

セーブデータ

セーブデータのサーバー外への配布、セーブデータを書き込んだソフトをフリマサイト等で販売する等の行為は辞めてください。
また見かけた場合ご報告をお願いします。

毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?