見出し画像

自己紹介

はじめまして。佐藤です。
自己紹介のページを作りました。

現在の項

1980年生まれの40歳です。
名古屋でゲーム制作会社勤務です。
基本的には戦闘演出を作ったりエフェクトを作ったりしていますが、たまにアプリのPVなんかも作ります。
進捗管理や外注管理やリーダー業務など何でもやってます。
今は家族と育児優先にしているので、仕事は抑え気味でやってます。

過去の項 学生編
秋田県出身。
少年期はゲームばかりやってました。

当時はまだ家庭に普及しはじめで高価だったパソコンを買ってもらいたい一心で、工業高校の情報技術科に入り、音楽やら映画などのエンタメに傾倒。
勉強より遊び。
バイト代はエンタメ消費に注ぎ込んでました。

高校卒業後に専門学校進学の為に上京。
ゲーム音楽をやろうかと思ってたけど、ちょうど盛り上がってきたデジタルアニメーションに興味を持ってCGアニメーションを専攻。
同じ夢を持った仲間達と出会ったり、専門学校の先生に騙されて只働きをさせられたり、恋に遊びに勉強に、どっぷり東京を満喫しつつ、第一志望だったアニメ業界の制作会社にインターンで潜り込んでそのまま入社。

過去の項 アニメ業界編
アニメ制作会社入社直後から朝10時から夜10時まで馬車馬のように働いて、入社7年目で初の撮影監督を担当。
激務で死にかけるが、何とかやり切ってその後も何作品かの撮影監督を担当する。
本当に貴重な経験とスキルを手に入れたと思います。

過去の項 ゲーム制作編
35歳で結婚を期に名古屋に移住してゲーム会社に勤務する。
アニメ業界の無茶苦茶なやり方に慣れた自分にはカルチャーショックも多かったが、意外と物作りって根本は同じだねってことで、それなりに活躍しています。
子供が生まれたことと嫁が育児鬱になったことで、今は仕事のペースを落とすことにしています。
今は次のステップへの助走期間として、仕事以外の経験や知識を積むことを重要視してます。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?