見出し画像

気持ちを成仏させる

クリエイティブな現場で長く働いていると、ベテランと言われる人の中に、自分は歳をとったから新しい挑戦は出来ないんだ、お前がそんな挑戦をしてもどうせ失敗するとネガティブなばかり言ってくる地縛霊みたいな人に出会います。
ただ、そういう人も若い頃は何か希望や夢を持って、わざわざクリエイティブな現場に飛び込んだはずなんです。
長い時間を業界で働いている中で、挑戦に失敗して、心に傷を負って、挑戦することを避けて、自分の出来る範囲で仕事をするようになって、生活に必要なテリトリーを確保して、挑戦している誰かを妬んで、挑戦しない自分を蔑むようになってしまったのだと思います。
そういう生き方もあると思います。リスクを負わずに自分の出来る範囲のことをして生活をすること自体は全然悪いことではないです。

ただ、本当は挑戦をして成し遂げたいことがあったのに、その道を自ら閉ざしてしまった場合、挑戦したいという熱い気持ちを無理矢理抑え込む形になってしまい、その気持ちが歪んで、他人を否定するような地縛霊化してしまいます。
その燻った熱い気持ちは成功体験を持ってしか成仏しません。しかし、自信を失った状態で新たな挑戦を行うことは非常に困難で、地縛霊が自力で成仏することは難しいのです。

何かを成し遂げるには、無鉄砲な行動力と壁にぶち当たってもへこたれない精神力が必要で、それは希望に満ち溢れた勢いのある若い時期にはある程度は備わっているものですが、自分の気持ちに嘘を付けば付くほど、徐々に失われていきます。
また歳を取ると家庭環境が変化するので、どうしても自分より家族を優先しなければいけない状況の変化への対応も迫られてきます。こういった状況との板挟みで地縛霊化する人も多いです。
私の場合も、子供がまだ小さい上に嫁が育児鬱気味なので、サポートが必要な状況になっていて、今はなるべく多くの時間を家庭に割く必要があり、馬車馬の様に働くのは難しい環境にあります。

ただ、私の気持ちは萎えていません。
それは若いウチに滅茶苦茶な挑戦をして、それなりに成功体験を積んでいるからだと思います。若い頃に飛び込んだアニメ業界でやりたいと思っていたことは、ある程度はやり切った感はあり、ある程度の気持ちの成仏は済んでいる状態です。

子供がある程度大きくなって、嫁の状態が落ち着いたら、またガリッと働きたいなと思ってます。今はその時の為に必要な知識と経験を可能な範囲で積んでいます。
老婆心ながら若い人に伝えたいのは、地縛霊化した人は何かの切っ掛けでそうなってしまったということを理解してあげて欲しいということと、やりたい気持ちは早めに消化(消火でも昇華でも可)させて、成仏させた方がいいということです。

また地縛霊化してしまった人も、まだやりたい気持ちがあるのであれば、チャンスは残っていると思います。環境やメンタルが変わったことで自力で成仏して、新しい挑戦を始めた方も何人も見たことがあります。かなりしんどそうでしたが…

なんやかんや書きましたが、自分がやりたいことなんて、自分だけの問題なので、本来は誰かがとやかくいう問題じゃないんです。
ただ、自分の気持ちに嘘を付いて、モヤモヤを抱えたまま沈んでいく人を何人も見てきたので、それは本当にもったいないなという気持ちがあるのです。
気持ちの成仏は本当に大切だと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?