貧乏国の所以

平等だの多様性だのグチャグチャ無い頭こねくり回して全く何が楽しいやら。

世の中男と女がいて、時折女みたいな男や男みたいな女がいるってだけじゃぁ無いか。

なのにやれ、女のような男が良いから量産しよう。
やれ、男のような女が良いから推奨しようだの。
それで多様性のある社会を目指そうだなんてちゃんちゃらおかしくてヘソで茶が沸くわいな。

結局求めるのは画一的な存在じゃあないか!!

本来なら多少の誤差があるにしろ仕事しか脳のない男、家事しか脳のない女、そのどちらも出来るハイブリッドな男女って多様性があるもんをだよ?
やれ最近は家事を男子もすべしだの離婚をするにも仕事をして自立した女性になろうだの、どうしてそんなことを推し進めなきゃならんのかねぇ。

まぁ、日本という国は画一化したからこそ強くなって一億総中流だなんて時代もあったがね。
歪みは沢山あったさ。
国としての枠組みで見たらそんなの木材の反りくらいの歪みだろうがね。
それを嫌だっていう奴が現れるのを無理して押さえつけられるわけもなく、反りや歪みを治そうとして正そうとしてまた歪むのは見ていて楽しいものではないよ。

そして思うのはみんな世界が小さくなっちまったんだってことだ。
破天荒な奴だってサラリーマンになれないけど社長にはなれだだろうよ。

悩んで悩んで苦しんでるどっかの誰かは今とは違うどっかの世界ならもっと生きやすかろう奴もあっただろうよ。

サラリーマンなんてもんは何にも慣れない凡人の中でもさらに器用貧乏がなるような職だったものを何をとち狂ったのかみんながみんな目指しちまいやがった。

きっとそのときは不安が大きかったんだろうねぇ。
安定を求めるのも悪くはないがそれを目指す者が多すぎれば社会のバランスが崩れちまう。
見てみろ、いまや社長をやろうって気概の人間はほんの少しになっちまった。
おかげで人を雇う大本がなくなって雇われる側が少ない牌を奪い合って蹴落としあってる。
自分のほうが他の奴よりも上手に奴隷ができますって札下げて、犬みたいに尻尾振って………
惨めったらしいったらないね!

みんながみんな奴隷になりたがってりゃ稼げないのも無理はない。
冒険しようって言う危険と隣り合わせな行動する奴が稼ぐのなんて当たり前だろう。
稼がなきゃ死ぬんだから稼いだ奴しか残らないさ!
なのに金を稼ぐために旅に出ることもしないで安全圏でのんべんだらりと仕事して大金持ちなんて夢のまた夢だろうさ。
今の国の貧乏のゆえんはそこだろう。
資源が無い無いといいながら外から資源を持ってくる奴らを冷遇して、少ない資源を奪い合ってさらには税金で手持ちを減らしてくなんて少し考えたら頭が痛くなるようなもんだろ?
わたしゃ頭が痛くなって絶望したね!!

そして自分が凡人であって何者にもなれないと理解したね。
冒険する気概のある奴らの取ってきてくれものを国内で回すことしかできないと自覚して、本当にいやになったね。
自分のやってることはハゲタカと一緒だと思ったら気分が悪くなっちまった。

あんたはどうだい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?