お弁当作りのインスタを見て。

たった今
お弁当の具を作って詰めていく動画を見て
自分の親のことを思い出した。

一人暮らしをするようになって
親がご飯を作ってくれていたことに対する感謝の気持ちが本当に大きくなった。
お弁当も、そう。
わたしは一人ではなにもしない。自炊もしない。
基本買って食べる。出かけて食べる。

まぁそりゃ子供が数人いて、みんなの分買うよりは作った方が安いけどさ。
片親で、自営で、忙しいのに、
朝も昼も夜も作ってくれてた。

なんでこういう感謝の気持ちって
大人にならないとわからないんだろうなあ。

勉強もそうだよね。
もっとやっとけばよかったって大人になってから感じる。

あの頃はさ、反抗期もあったし。
まぁ一般的な、平和な、家庭ではなかったから
頼んで無いしって思ってたりもしたけど。

今となっては、
毎日時間無い中、忙しい中、お弁当作ってくれて
朝ごはんも起きたら出来てて、夜ご飯も何にする?って聞いてくれて、感謝以上の言葉があればいいのにって感じです。

うーん、なんだろうな
美味しいご飯屋さんに行くと、連れて来たいなあとよく思う。

きっと、
若くして、私たちのことを産んで育ててくれてたってことは、今の私みたいに自由な時間は少なかったんだろうなあ。
今から取り戻す、とかではないけど。
今後どこか、楽しい思い出を、
少しずつでも、できる限り多く、
作れればいいな。

まぁこういうことって本人に直接言えないんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?