マジカルミライ2019大阪企画展+αレポ

※マジミラクエスト及び企画展スペシャルライブ(和田たけあきさん)に関するネタバレ注意です。

まずは関係ない話をひとつ、僕は本来感想文というものが死ぬほど苦手で、中学高校の頃にあった観劇会なんかも「劇を観るのは好きだがその後に感想文を書かされるから観劇会は嫌だ」なんて思うほどでした。
しかし大人になってから「この感動を誰かに伝えたい」という強い衝動に何度か出会い、あの感想文という文化の意味を少しだけ理解したりもしました、いつもならこんなものも書かないのですがいい機会なのでここでブチ撒けていこうかと思います。 これは果たして感想文と名乗っていいのだろうか。

企画展/フューチャーサーカス

初日、ちょっとしたトラブルを乗り越えて開場30分後ぐらいにようやく入場、いつものフライヤーとリストバンドを貰い一歩入るとミクさんたちの等身大パネルがお出迎えしてくれました、ミクさん可愛い。

今年思ったことが、一昨年特に酷かったリストバンドのシール部分のゴミが今年は殆ど見られなかったこと、昨年はだいぶ減ったなぐらいの印象でしたが今年は床に捨てられている状況を見たのは「ポケットに入れてたのが何かの弾みで落ちたのかな?」ぐらいの1枚のみでした、バッチリ拾っておきました。 マナー向上は素晴らしいですね、いやまぁこの辺は当たり前なんですけど。
そしてそのまま公式物販へ、相変わらずの大行列でしたが、想像より早く列が進んでいった上に売り切れもあまり目立ちませんでした。
あとスタッフが誘導にグッズのペンライト使ってたのめっちゃ良かったなと思いました、分かる人いるかな、分かって。
無事公式物販を抜け出し、とりあえずシリコンバンドの確認。

愛さえあればこんなもんよ、ちなみに企画展入場特典のアクスタもミクさんでした、愛さえあればこんなもんよ。
そしてこのまま恒例のピアプロの壁に向かいます。

恒例行事なので描きました、サインの綴りを間違ってしまいました、暑かったから仕方ないね。
知ってる絵柄やフォローしてる何柱かの神絵師の名前が既に散見されたのがすごくマジカルミライって感じで最高でした。
そして翌日からはクリエイターズマーケットが始まりゆっくり見れなくなるカレントコーナーへ。

うーんあざとい、この表情最高……
隣の12周年ミクさんも撮ってたはずなのに写真が見当たらないのが納得いかない……

そして開場をグルッと周り等身大ミクさんの元へ。

いつも等身大ミクさんの展示を見る度に「せっかく立体なのに後ろから眺められないの勿体ないな」と思ってたのですが、今年は360度グルッと見れるように、背中がガラ空きと話題の衣装です。
君は毎年こんな小さな背中であの大歓声を受けていたのかとちょっと感動。
そしてウロウロしつつもマジミラクエスト受付前に到着、途中でグッスマブースの前を通った気がするんですが何故手から提げたショッパーの中にねんどろいど入ってるのでしょうか、不思議だね。

マジミラクエスト

今回かなり楽しみにしていたマジミラクエストに参加、ろくに問題用紙を読まないままQ1を解いて「これをどうすれば……?」となりつつ問題用紙が入ってたクリアバッグを覗くと謎のビンゴカードが、ちゃんと読もうね。
なんやかんやだいたい自力で解きながら2つのキーワードを導き出し、最後の問題へ。
「なるほど、見覚えのある……」と貰った紙から答えを導き出し、最終問題へ。
これが一向に解らないまま、まぁ明日も来るしいいかととりあえず問題用紙を眺めながら歴代公募曲グランプリ受賞者のトークステージへ。
トークステージが始まる直前にビビッとひらめき、ソワソワしながらお話を聞いていました。
全てが終わって最後の問題をスタッフさんに見せ、ついに「ルカさんの秘密の部屋」へ。
なんというか、そういやミクさんやリンレンはよく見かけてたけどルカさんのコレは初めて見るな、写真撮りてぇ……(撮影NG)みたいな内容でした。 ルカさんが好きな人は絶対見るべきだと思います。

企画展スペシャルステージ

初日メインイベント、フォロワーと合流し会場へ。
まずはアゴアニキP率いるバンド「アゴノス」から。
ダブルラリアットや方向音痴、自爆等の名曲を演奏し、あっという間に最後の曲へ。
「僕ら以前ここインテックス大阪でライブしたことあるんですけど、一曲だけNG出た曲があるんですよ。 まぁアゴアニキといえばダブルラリアットともう一つ代表曲があるのですが……」
一瞬で「あれか……」という空気になる会場、アゴアニキさんが「よっこらー?」と煽りイントロが始まり、大盛り上がりの中で無事(?)終了。
初っ端からブッ飛んだ最高のライブでした。

【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】 https://nico.ms/nm6049209?cp_webto=share_others_iosapp
【初音ミク】方向音痴【オリジナル】 https://nico.ms/sm3789121?cp_webto=share_others_iosapp
【鏡音リンレン】自爆【オリジナル】 https://nico.ms/sm32488207?cp_webto=share_others_iosapp
【初音ミク】よっこらせっくす【鏡音リン・レン】 https://nico.ms/sm4778814?cp_webto=share_others_iosapp

続いてkzさん、テルユアやサティスファクション、packagedのリミックス版など数々の名曲に加え、ナナシス提供曲やナユタンさんの「彗星ハネムーン」のリミックス版、更に最新曲Catch the Waveなどサービス満載なセトリでした、盛り上げ上手すぎる、流石王者。
個人的に「次へ繋げていく」という思いを強く感じるnever enderを最後に持ってきたのがすごくグッと来ました。

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver. https://nico.ms/sm1136355?cp_webto=share_others_iosapp
【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】 https://nico.ms/so26654381?cp_webto=share_others_iosapp
彗星ハネムーン / 初音ミク https://nico.ms/sm30978393?cp_webto=share_others_iosapp
【初音ミク】livetune feat. Hatsune Miku「Catch the Wave」Music Video【Project DIVA MEGA39’s】 https://nico.ms/so35499458?cp_webto=share_others_iosapp
初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「never ender」 https://nico.ms/sm31985113?cp_webto=share_others_iosapp

最後に今回のマジカルミライのテーマソングを担当した和田たけあきさん
DJライブと聞いていたのにバンドセットが出てきた時点で全てを察しました。
「えーライブの前に皆さんに謝らなくては行けないことがあります、公式発表ではDJだと言っていたのに、ご覧の通りバンド形式でライブをさせていただくことになりました。 僕がそんな嘘つきの、ゴミクズの和田たけあきです!」といつもの口上に繋げてトラッシュ・アンド・トラッシュ!へ。
そしてVRダンス→ぼんじん→インヤン→ビーストダンスと続き「マジミラが終わっていつもの日常に戻ってもどんな手を使っても生き残ってください」とお決まりのMCでチュルリラのイントロへ、あの曲やってないよな?という状態のまま一旦終わり、アンコール。
「最後に一曲だけ、ゲストボーカルをお呼びしております。 ちょっと諸事情あって声のみの参加になるんですが、みなさん知らないかと思うんですけど、初音ミクという女性ボーカルの方で……」とパソコンを指差して「この辺に居ます」と……
確かにあの場には初音ミクが居ました。
ブレス・ユア・ブレスについての認識が大きく変わりました。
これについてはふせったーで語っております。
https://twitter.com/misosoup_ryota/status/1159791222312955905?s=21
バンド形式を許可してくれたウエダさんの功績は大きい。

【鏡音リンの】トラッシュ・アンド・トラッシュ! https://nico.ms/sm30541190?cp_webto=share_others_iosapp
おどれ!VRダンス! / 音街ウナ https://nico.ms/sm32421775?cp_webto=share_others_iosapp
ぼんじんパレード / 音街ウナ https://nico.ms/sm32613536?cp_webto=share_others_iosapp
インヤンカンケイ - 和田たけあき (VOCALOID ver.) https://nico.ms/sm34742711?cp_webto=share_others_iosapp
ビースト・ダンス【音街ウナTalk Ex デモ曲】 https://nico.ms/sm30822018?cp_webto=share_others_iosapp
【結月ゆかりの】チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! https://nico.ms/sm28276238?cp_webto=share_others_iosapp
ブレス・ユア・ブレス - 和田たけあき feat. 初音ミク / Bless Your Breath - WADATAKEAKI feat. Hatsune Miku https://nico.ms/sm35199769?cp_webto=share_others_iosapp

こうしてマジカルミライ初日が終わり、当日予約したカプセルホテルへと帰りましたとさ。
なんやかんや楽しい3日間でした、幕張千秋楽の本編が楽しみ……

以下ダイジェスト

因縁のガチャベルトを入手、今年は若干余裕があるっぽく、出遅れたと思ったのに買えた。

度付きレンズも入れられるとのことで購入、ミクさん可愛い。

それでは、次のミライで。