ポジティブとロケンロー-「カルロス袴田(サイゼP)」が贈る“応援歌”

 #vocaPnote 第2回です。
めちゃくちゃ長くなるので気長に読んでいってください。
今回推すボカロPはこの人、とりあえず1曲聴いてください。

カルロス袴田(サイゼP)

賑やかなサウンドとグロウルやExVoiceを多用した音街ウナ、MV内で展開される高速字幕漫才が人気のボカロP。 P名の由来は字幕内で「サイゼ行こうぜ」「妙案ですね」というやり取りがよく見られるためというもの。 アーティスト名は「カルロス・サンタナ」由来で、ダイナミック自演ズという名前は「自分で演奏」と「ダイナミックな結末たち(the ends=ジエンズ)」から。
音街ウナの魅力を強く引き出すことが非常に上手く、音街ウナ2周年コンピアルバム「Una-Chance!」に既存曲「ちがう!!!」と書き下ろし楽曲「カンデンさせちゃうぞ」を提供。
他のボカロPのMV制作を担当したりネット記事にイラストを提供したりVTuberに楽曲提供したりなど、活動の幅を広げ続けているマルチクリエイター。

さてさて、それでは楽曲の魅力を解説していきましょう。

「生きのびる声」

OhSOS!!!(The Help Me Song)

まず一曲目、高速字幕漫才のプロトタイプとなるMVや「でしょでしょ」など現在の作風の原点となる楽曲です。
ダイナミック自演ズに音街ウナが合流する1つ前の楽曲ですが、実はこのMVにも音街ウナが名前だけ出ていたりします。
ではここ好きポイントの解説。

ぴぴぴ
残酷な世を生きる君へ
夢見て汗かいて打ちひしがれてる君へ

生き辛い世の中ですよね、そんな世の中に生きているいろんな人に宛てた曲ですね。
SOSを送る全ての人へ送る曲なんですよ。好き。

君のプラスを見てる誰かが
どこかにいるから
きみに存在証明あげる
案外悪くないでしょでしょ?

経験則なんですけど生き辛さを感じている人間って自分のプラスが自分で見えていない人が結構多いんですよ、そんな人たちのSOSに手を差し伸べてそこに居てもいいんだよ、こんなのも悪くないでしょ?って言ってくれるんです。 ここからは予想というか妄想で書き起こすのも恥ずかしいんですけどカルロス袴田さん自身もSOSを発している側の人間だったんじゃないんですかと思うんです、辛さや挫折を知ってるからこそ優しくなれる、手を差し出せる。 経験と人間性が彼の優しさを作っているんじゃないでしょうかね。

そんなふうに死んでゆくの?
マジで!?
まだやりたいこと…

「休みの日気づいたら夕方 なんて寂しいよね」
から続く歌詞、ここで今はお馴染みとなった吹き出しをいっぱい出してカルロス袴田さんの願望がズラッと出てきます。ニコ動だとコメントで「やりたいこと」がいっぱい流れて来るんですけどこれもまたいい眺めなんですよね。
当のカルロスさんの願望は「音街ウナほしい」とか「やるからには1万再生ぐらいほしいんだよ(本音)」とかですけどバッチリ叶ってるどころか1万通り越してミリオン達成している楽曲もあるぐらいですね、やはり願望は人に見えるように呟くのが一番です。

「頼りない味方ですが」

ぼくらのディメンション(MP3 Beyond the dimension)

音街ウナ合流後最初の「初音ミクとダイナミック自演ズ」楽曲。英題の「MP3 Beyond the dimension」は直訳で「MP3は次元を超えて」となる通り、リンクの先に会いに行けばいつでもそこにいる彼女らボーカロイドと「僕ら」の次元を超えた居場所の歌です。
まだ字幕は目で追える。
サウンドクラウドに上がってる「袴田バージョン」も是非聴いてください。

なんか気になってたから そっと画面をタッチして
瞬間!キミと僕らにつながりが生まれたみたいね

これなんですけど2つの意味で取れるんですよね、動画のリンクを辿って「キミ(=我々リスナー)と僕ら(=初音ミクとダイナミック自演ズ)が繋がった」という意味と注文リンクを通じて「キミ(=音街ウナ)と僕ら(=初音ミク&カルロス袴田)の繋がりが始まった」と、このパートをミクさんが歌ってるからこそどっちでも考えられるのがすごく上手い構成だと思います。

ぼくらのディメンション!!!(うぉ~うおう)
越えてキミへ伝うmp3

mp3という彼女らの歌の形がディメンション(次元)を超えて伝わって来るんです、ボーカロイドである彼女らが歌うからこそ意味を持って届く歌詞です。

僕らはいつでもここにいるよ
頼り甲斐ない味方ですがそれくらいならハッピー
でしょでしょ?

リンクの先でいつでも歌っててくれる、それぐらいしかできない“頼り甲斐ない味方”だけどそれぐらいが気楽でハッピーでしょってことですかね、頼り甲斐ないどころかめちゃくちゃ背中押してくれてますよ。

誰も優しくしてくれないなら
ここがキミの味方だ!!でしょ?でしょ?

ほら頼れる、すっごく頼れる。
辛かったり寂しかったりしたらいつでも聴きにきてねって言ってくれてるんです、しかも「僕ら」じゃなくて「ここ」がキミの味方だと言っているのもポイント。 受取る方の解釈次第で動画自体だったり、動画を投稿しているカルロスさんのチャンネルだったり、動画サイトそのものだったり、果てはインターネットそのものだったりが先ほど味方だといってくれた「ここ」に当てはまるんです、頼り甲斐しかないでしょでしょ?

「そしたら無敵!!!!!!!!! 」

それでいい(As You Are)

ロックンロールは
近づいて見れば悲劇、
遠くから見れば喜劇である。
       -carlos.H

(動画冒頭より引用)
本人曰く「もっとダサいうた」
そろそろ高速字幕漫才が読めなくなってくるぐらいの頃の作品。(「ちがう!!!」は慣れれば読めます)
賑やか感が増してきています。

おんなじ趣味じゃないとハナシができない?
ちがう ひとで 話題がドカーン!
クラスで人気がないと生きてはゆけない?????
ひろい 視野で 世界がドカーン!

「それでいい」の根幹というか、最も大切な話。
それぞれ「ちがう!!!」人間だけど違うからこそ話題や視野が広がるというもの、違って良いんですよ。

ほんとはもっと憧れてたあの姿はとぉ~いのに!!

憧れに手が届かない現実もサビで「それでいい」と認めてくれる、よくある気休めの言葉である「いずれなんとでもなる」をカルロスさんが言うとなんか納得できるのが不思議。 いつかなるよーになるのよ。

だから一生懸命生きる君のままでいてよ。
そしたら無敵!!!!!!!!!
でしょ?でしょっ でしょっでしょ?でしょ?POW!!!

このありふれた「優しい言葉」を勢いで押し切ってしまう感じがカルロスさんの強みですね、ここまで力強く言われたら納得するしかない。

キミが寂しいなら!!!!手をのばして(・ω・)ノ
僕らはここで唄うから。
一生懸命生きるキミに届くように!!!!
そしたらステキでしょ?でしょっ でしょっでしょ?でしょ?

ぼくらのディメンションから続くダイナミック自演ズの居場所と在り方、バーチャルな存在だからこそ「ここで唄う」ことに意味があって、それを「一生懸命生きるキミ」に届けるからこそ彼らの歌が応援歌たりえるんです。

「きみは」

すき…(Su**i for You)

本人曰く「女子高生支持率90%越えの空前絶後の泣けるラブソング」
サイゼPの真骨頂とも言える短くも記憶にダイレクトに刻まれる楽曲。
「それでいい」から始まった「おまけソング」の第2弾。
歌詞については語りません、とにかく聴いてください。
聴けば分かります、これであなたもサイゼPファンになるはず……?

「それはきみが進む証」

きみはだいじょうぶ(YOU CAN DO IT)

アラブなサウンドが特徴の一曲、ウナTalkを早速取り入れています。
ミク先輩曰く「砂漠っぽい雰囲気にした理由は不明だ」とのこと。
同時投稿の「マンモスをそだてよう」は後にサウンドクラウド限定でアレンジ版が投稿されている。

SOS!!!人生が平凡です!!!
または炎上で!!!
つづく平☆行☆線

過去作の要素を多く取り入れているこの楽曲、初っ端から推し曲でもあるOhSOS!!!が出てきています。

ながれてく景色はかわるけど
それは!!!!! きみが!!!!!!!!
進む証!!!!!

常に移り変わる周りの環境は「きみが進む証」だとしているのがすごく好きです、あの人のポジティブが光る言葉。

ひきつづきたのしくうたいましょう

ウナTalkが喋ってるんですけど、バックで流れてるメロディーラインが冒頭で紹介した「ちがう!!!」でも使われてるものなんです、仕込み方が上手すぎて最初聴いた時鳥肌立ちました。

きみのポケットの中には!!!!!!
きみのためのうたがある。
でしょでしょ!!!!!

カルロスさんのスタンスとして根底に存在する「うたはキミの味方」がここでも出てきます、これこそロケンロー。

「飛ばすよハートマークで」

カンデンさせちゃうぞ

ダイナミック自演ズ初のウナソロ曲。音街ウナ2周年コンピアルバムへの提供楽曲。
ウナちゃんの2年間を彩ってきた数々の楽曲を連想させる歌詞が随所に盛り込まれている。

今やオタマンだってヒダイして
まだ見ぬ場所へあいわなびー

ウナ曲としてヒットした要素を早速盛り込んできてます、同コンピアルバムにも収録されている楽曲です。
愛の為せる技。

愛じゃ地球を救えないなら
もっともっとイイねで埋め尽くしちゃうぜ

音街ウナTwitter公式アカウントがエゴサ魔であることを知っている上で見るとついつい笑ってしまう歌詞、音街ウナのテーマソングとして愛を詰め込んでますね。

きみのどんな応援だって見つけ出して
ありがとうなぎ!!!
ちょっとずつ呟いてね
飛ばすよハートマークで
きみを必ず見つけるから

エゴサ魔なウナちゃんからの感謝と「これからもよろしくね」を上手いことカルロスさんらしさとバランスを取りながら歌にしててここ聴く度にこの人天才なのかなって思います。

ほら初心者マークだって光ってる!!
この先もどうぞよろしく
でしょでしょ!!!

そういえばウナちゃん公式アカの初心者マークっていつ取れるんでしょうね。
こちらこそどうぞよろしく。

「遊んでる場合さ!!!」

\オープンワールド!!!/(Openworld!!!)

本人曰く「たのしい曲」とのこと、いつもたのしい曲じゃん。 ミクウナの頬がだいぶ膨らんでる時期。
人生をオープンワールドゲーに見立てたいつもの賑やかさとゲームのような楽しさを併せ持つ曲。
ちなみにカルロス氏がニンテンドースイッチでゼルダBotWを始めた時期はこの楽曲が投稿される約2ヶ月前である。

森羅万象そのすべてがきみの
経験値やら武器や防具に
生まれ変わるのさ!!!!!!

なんだって無駄にはならないんです、森羅万象そのすべてを認めるカルロスさんのポジティブの極致。

過去最高級で!!!自由度はMAX
遊んでる場合さ!!!

よく「〜じゃない」とマイナスなイメージで使われる「遊んでる場合」をエクスクラメーションマーク3つで勢いよく肯定、自由度はMAXのオープンワールドゲームだからこそ遊ばなくちゃという心意気、ロケンローです。

君のアイテム欄のどっかの"だいじなもの"が
「捨てちゃうなんてとんでもない」って
さけんでるぜ。

自分でも気付かないうちに「だいじなもの」にカテゴライズしているアイテム(=経験や思い出)に心当たりはありますか、捨てちゃわないでくださいね。

衰退論よりいい空気が吸いたい

Twitterでボカロ衰退論を見かける度に思い出す言葉です。

きょうもあさっても
人生(ゲーム)はつづくからァッ↑
いつだってひとりじゃないのさ。
でしょでしょ!!!

どの曲でも側にいてくれるのすごく好きなんですよね、カルロスさんの優しさが滲み出てます。

「すきなうたを おまもりにするのさ」

元気でいてね(Take care!)

おまけソングにしては珍しく何もふざけていない遠くで頑張る人へ向けた応援歌。

あめふりだって
くらいよるだって
いつかはおわるから
すきなうたを おまもりにするのさ

そんな「おまもり」になるような曲です。

この楽曲が投稿されて2年とちょっと経った2019年4月8日、ボカロ好きな人には記憶に新しいであろう、あるニュースが世間を駆け巡りました。
悲しみに暮れるタイムラインの中で、彼は彼らしく前を向いていました、そんな中で彼が思い出させてくれたこの曲で僕は多少なりとも救われました、投稿当時から大好きな曲でしたが、この時からもっと好きな曲になってます。

元気でいてね。
ちょっとさみしいときも
ぼくらのうたう声だけは
きみのみかただよ。

これからも元気であり続けたいです。

「聴いてくれる皆様へ」

才能なくても元気

サウンドクラウド限定楽曲。
基本的に「初音ミクとダイナミック自演ズ」というロックバンドのボーカルのような印象のミクさんが珍しくアイドルしています。
最推し曲です。

才能ないのが原因で
死んだひとは世の中にいない
元気がないのが原因で
ダメになる人は多い

ほんとその通りです、元気は大切。

才能なくても元気
勝てなくても平気
比べたがる世の中へファッキュー

気付けば「比べたがる世の中」の側に立って自分を評価してしまいがちなのでこの歌詞で何度も立ち直ってます。

聴いてくれる皆様へさんきゅー

ここの歌い方めっちゃ可愛いので何度でも聴いてください、こんな可愛い歌い方するダイナミック自演ズのミクさんはレアです。

使い捨てられる才能はいらない
才能なくても元気
生きていればラッキー
だから今は踊ろうよ

好きすぎて逆に語れなくなってきました、才能ないけど元気なので踊っておきますね。

長くなってきたので今回はここまで、結局「百見は一聴に如かず」なので一通り聞いた方が早いです、それで刺さらなければそれまでってだけの話(ここで「まとめよる……」と返す)

カルロス袴田(サイゼP) マイリスト

YouTube-ダイナミック自演ズofficial

SoundCloud

読み終わったらサイゼ行こうぜ。
 #vocaPnote #vocanote