朝活日記11

おはようございます、さとです。

褒めるべきなのか叱るべきなのかという議題。「どっちがいいんですかね?」って聞かれて、個人的な感想は「どっちでも良い」になる(笑)状況やタイミングによって違うと思うんですよね。基本褒める方を優先するタイプです。でもたとえば人を傷つけた時や命に関わる時、周りを悲しませる時は叱ることも必要だと思う。

常に色々な経験をしている中でどれがその人にとって響くのかはわからない。私は自分の事しか自分では変えられないと思っているので、相手を変えたいって思わない。でも求められている事や役割としてやってあげれる事はしたいから、極力受け取りやすい形でこうしたらなどのアドバイスは送ります。その時に褒めるか叱るかはその時の状況。

人として尊敬を持ちながらも長く生きた上で教えてあげれることは教えることが私の仕事。先生ってとても楽しい仕事です。

最近「7つの習慣」をまた読み始めました。私は本には「呼ばれる」感覚があって必要な事が書いてある本から声がかかるって勝手に思っています(笑)皆さんにも良い出会がありますよう!今日も良い1日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?