見出し画像

005:「特化型ブログ」のススメ〜〇〇の専門家になる方法

ブログのスタイルも色々あります。ブログ初心者さんだと、どんなスタイルで始めたらイイのか分かりませんよね。

このnoteでは、ブログ初心者にお勧めのブログスタイルについて解説します。あなたがこのnoteを詠むことで、読者が集まるブログを作ることができます。是非、最後まで読んでくたさいね。

読者は専門家から学びたい

あなたのブログにきてくれる読者は、何かの悩みや問題を解決するために検索エンジン経由でブログに来ています。

検索結果から、あなたのブログを選んでもらうにはそのジャンルに詳しい人になる必要があります。

そのジャンルに詳しい人になるには

そのジャンルに詳しくなるには、フログのスタイルを見直すことをお勧めしたい。

その理由は、ブログの構築スタイルによって、伝わりやすさが変わってくるから。

せっかく来てくれた読者に再度来てもらう為にも分かりやすく伝える必要があります。

分かりやすく伝える方法は、あなたのジャンルに特化したブログにすることです。特化ブログにすることで、あなた自身も「〇〇の専門家」として認識されるようになります。

専門家としての知識やノウハウを積み上げよう

あなたのジャンルに関する情報やノウハウを発信し続けることで、あなたのブログは頼られるブログになります。更に、あなた自身も頼られる存在になれます。

そのためにも、あなたのジャンルや、ジャンルに関連する情報を発信し続けてくださいね。

ブログビジネスは信頼関係構築型ビジネス

ブログビジネスは、基本的に相手の顔や姿をみることはありません。そんな状態から、こちらが提案して行動してもらうには信頼関係を築き上げていくしかありません。

ターゲットや読者から信用を得る為にも、ターゲットの役に立つ情報を発信しつづけてくださいね。


今回のまとめ

今回は「読まれるブログにするなら特価型ブログを目指そう」をテーマに解説しました。合わせて、そのジャンルの専門家になる方法もお伝えしましたいかがでしたか。

ブログビジネスは「信頼関係」を気づきあげることで、関係を強化することができます。

その為にも、ブログでは情報発信に徹して、役に立つ情報を届け続けてくださいね。


編集後記

僕がブログを始めたばかりの頃、ブログは商品やサービスうぃ売ることが本質だと思っていました。そのせいもあって、ブログ記事は商品の紹介記事だらけの怪しいブログになってしました。

当然、何も売れることなく成果にむすぼつきませんでした(笑)

そこからブログビジネスの本質を学び、情報発信していくスタイルに切り替えて今に至ります。

これからも、情報発信をメインに集客に集中します。今後の経過も、noteに載せていくので、これからの更新を楽しみにしててくださいね。



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。noteも1つのコンテンツとしてそだてていきます。更新頻度もあっげていきます。引き続きよろしくお願いしますね。

3104writerでした☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?